僕とミドリフグのケン&クボタ NextSeason

Monthly archives for 11月, 2008

淡水浴とサイズアップ

淡水浴とサイズアップ

クボタの尾腐れ病騒動でご心配をおかけしておりますが
淡水浴中のクボタ
0811301.jpg
ふだんから1/3汽水なので少し長めに30分ほどにしました。
おでこのところはよく見るとすりむいたようになってます。
狭い所に潜り込もうとしたのでしょうか?
今まで25センチ9リットルの水槽に不安がありましたので
水槽のサイズをアップしました[emoji:i-184]
サイズは300H×250D×250Wの25センチキューブです。
水量は約2倍の18.5リットル。
交換前
0811294.jpg
交換後
前から見るとあまり差がないですね。
幅は同じですから(^_^;)奥行きは倍になってます。
0811302.jpg
淡水浴の効果はわかりませんがとりあえず元気です。
0811305.jpg
良くわかる写真が撮れませんでした(+_+)
0811306.jpg
飛び出し防止板は下敷きをカットして製作しました。
0811303.jpg
水槽が落ち着いてクボタが元気になるのを祈ります
オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ

エアレーション

エアレーション

元気がなくなって心配なクボタですが
昨日今日と1リットルづつ換水をして少し元気になってきました。
0811291.jpg
気になるのはおでこが黒っぽいままなのと
この尾びれ
0811295.jpg
換水だけでは不安なのでエアレーションをすることにしました。
ウッドストーンは泡が細かくていいですね。
0811292.jpg
気持ち良さそうです(^^)
0811293.jpg
逆流防止弁とコックもつけました(^^)
0811297.jpg
久しぶりの工作がちょっと楽しいです♪
しかしちょっと考えればわかったのですが
ウッドストーンって。。。
浮くんですね。。。
半日試したんですが固定できなさそうなので
結局ノーマルのエアストーンに
0811296.jpg
結構音がするので昼の間だけにしてみます。
0811294.jpg

うぃいー

うぃいー

実は半年前からやり続けていたWiiの「ブルーオアシス」
http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/werj/index.html
やっとミドリフグが出てきました(^^)
0811271.jpg
実は3か月ほど前から諦めてました(^_^;)
やり続けてよかったです。
さすがに上下運動はしませんがなかなかキュートな動きです。
おしりぷりぷり。
0811272.jpg
さてケンクボですが
0811273.jpg
最近ちょっとクボタのの調子がいまいちです(+_+)
尾びれもなんだか白っぽいし。
とりあえず換水。様子を見てみます。

たこ→干しシイタケ→結局ちりめん

たこ→干しシイタケ→結局ちりめん

過保護な飼い主のためエサに困っております(+_+)
オフ会で評判の良かったタコを!
食感的に会うかも?
0811262.jpg
写真がいまいちでしたが無視です<(`^´)>
0811261.jpg
乾物つながりから干しシイタケ!
無機質・繊維質・ビタミンDが豊富です
0811263.jpg
ちりめんと同じタイプに期待☆
でろーん。見向きもしません。。
0811264.jpg
おっつ!何かむさぼり始めましたよ。
新しい好み発見ですか?(^O^)/
0811266.jpg
0811265.jpg
結局ちりめんですか。。。

えのすい~新江ノ島水族館その2

えのすい~新江ノ島水族館その2

昨日に引き続きえのすいレポートです。
まずは江ノ島名物シラス丼と生シラスです。
1~3月は禁漁期間なので行かれる方は今年中にどうぞ(^^)
08112516.jpg
海草水槽のヒガンフグさん。こんなレイアウトも魅力ですね。
0811251.jpg
アマモ水槽のシマウミスズメさん
0811252.jpg
寿司ネタ水槽のトラフグさん
0811253.jpg
そしてオキナワフグさん初めて見ましたが汽水~海水のフグさんらしいですね。
ケンクボ水槽にお迎えをしたいです。
0811254.jpg
サンゴ礁水槽のコンゴウフグさん
08112514.jpg
バットフィッシュさん本当に歩くんですね。
0811255.jpg
発見の小窓“小さな地球”水槽。クリスマスをイメージする小さなお魚さんたちがたくさん。
20個くらいありましたがフグさんたちは
ハナキンチャクフグさん
0811256.jpg
キヘリモンガラさん
0811257.jpg
サザナミフグさんの幼魚。2センチくらいでした(^^)
0811258.jpg
ミナミハコフグさんの幼魚こちらは1センチくらい
0811259.jpg
こちらも企画展示身を守る魚コーナー
ハコフグの幼魚さん達がこんな感じに
08112515.jpg
表情がキュートですね(^^)
08112510.jpg
アザラシのおなか。親近感がわきます(^_^;)
08112511.jpg
こちらはタッチングプール。お魚を触れます。
ネコザメさん。サメ肌でザラザラでした。
08112512.jpg
気づいたらこんな時間に。あっとゆう間です
08112513.jpg
今回は相模湾大水槽でホシフグの展示が行われているとの情報を得ていたのですが
あまりにも大きな水槽で見つけることができませんでした(゜o゜)残念です。
そしてクボタとエビちゃんの珍しいツーショット
08112517.jpg

2008年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930