僕とミドリフグのケン&クボタ NextSeason

Monthly archives for 8月, 2009

いらっしゃいませ

いらっしゃいませ

さてレイアウト変更の理由ですが
いらっしゃいませ小フグさん
0908313.jpg
いじめられない様にライブロックの下に空間をつくり相手の見えないような
環境をつくりました(^^)
0908314.jpg
ケン(約4センチ)と比べると非常に小さいです。
約1センチとまるでアベニーの様です(^_^;)
0908311.jpg
名前はクボタの後継ぎということでコクボに決定!
元気に育ってね♪
0908312.jpg

水換えとレイアウト変更

水換えとレイアウト変更

水換えついでに最近うるさくなってきたファンのメンテナンスです。
だいぶ汚れてますね~(^_^;)
0908292.jpg
こんなにきれいになりました(^^)
0908296.jpg
使用した道具はこんな感じです。
0908295.jpg
水換え6リットル。だいぶ汚れておりました。
0908294.jpg
即席じょうごで海水づくり♪
0908291.jpg
ケンも喜んでおります(^^)
0908293.jpg
ちなみにライブロックの配置をかえて下に隙間ができるようにしました。
理由はというと・・・。
次回を待て!

お掃除ご苦労さまです。

お掃除ご苦労さまです。

お掃除ご苦労さまです(^^)
0908271.jpg
こちらはいつもセットでお掃除です。
0908272.jpg
ホシ岩もお掃除♪
0908273.jpg
あらまあ温度計まで(^_^;)
0908274.jpg
最近5~6匹しか見かけなかったイッテンコテナガエビさんですが
本日無事7匹全員の無事が確認されました(^^)
そしてケンはというと涼しくなって食欲がましちょっとおデブになりました。
0908275.jpg
そんなわけでちょっぴりコケ不足なケンクボ水槽です♪

ハゼさんのアップ

ハゼさんのアップ

やっとそれっぽいものが撮れました(^_^;)
0908223.jpg
いったいどこを見ているのでしょう?
対抗してケンも・・・。
0908222.jpg
さてマユハキモのウミヘイさんはQちゃんになりました(^^)
長さは全然のびませんが(^_^;)
0908221.jpg
まあちょっとづつ前進で♪

なんてったってフグ!

なんてったってフグ!

普段の愛読雑誌は月刊アクアライフなkitakituですが
今月はなんと。。
Fishマガジンさんのフグ特集「なんてったってフグ!」でございます。
中央にかいてある「I [emoji:i-175] Puffer」がたまりません(^^)
0908181.jpg
ミドリフグがブームからメジャーに定着しているのを物語るように
現地(タイ)での採取業者レポートやまだ無名なフグの紹介、
そしてフグを飼われている方の紹介等魅力満載でございます。
ムブより大きくなるかもしれないクロスリバーパファーってのがいるらしいですよ。
そしてうちのフグさんはというと・・・。
はい!元気です。びっくりするほど調子がいいです♪
0908182.jpg
ニュースと言えば、ハゼ太郎とハゼ次郎が縄張り争いを始めたくらいでしょうか・・。
人力クーラー。お勧めです(^^)

2009年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31