僕とミドリフグのケン&クボタ NextSeason

Monthly archives for 7月, 2011

よみがえれ ~アクアマリンふくしまその7~

よみがえれ ~アクアマリンふくしまその7~

さてさて、お待ちかねのバックヤードツアーです。
他の水族館では抽選だったりするのですがなんとボランティアの方々が
たくさんいらっしゃっていて誰でも随時いけるんです(^^)
1107291.jpg
中に入ると早速水温管理の制御盤が。
すべての水槽が1℃単位で管理されています♪
1107292.jpg
奥に入ると配管だらけ(・・;)
どこがどうなっているのかさっぱり分かりません(^_^;)
1107293.jpg
別角度から見たところ。
配管一つ一つが太いです(^^)
1107294.jpg
そして冒頭で見たチョウザメを今度は上から眺めます。
なんだか不思議な気分です。
1107295.jpg
チョウザメが飛び出して亡くなってしまったとのことで
飛び出し対策をしたとのことです。
水族館でも飛び出し事故ってあるんですね(・・;)
1107296.jpg
こちらは隔離水槽ですが、隔離ってレベルじゃないですよね(^_^;)
おそらくOFで200Lくらいでしょう。
ビール箱で高さを稼いでいるところに親しみを感じます♪
1107297.jpg
バックヤードも続いちゃったりして(^^)
アクアマリンふくしまの復興ブログはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/fukushimaaqua/

よみがえれ ~アクアマリンふくしまその6~

よみがえれ ~アクアマリンふくしまその6~

なごり惜しくハリボン水槽を後にすると
サンゴ礁水槽。こちらはまだ完全復旧していないので
お魚さんが少ないです。
1107282.jpg
ミノカサゴさんは数匹いらっしゃいましたね(^^)
1107281.jpg
こちらがメインの潮目の大水槽。
向かって左が親潮(千島海流)向かって右が黒潮(日本海流)です(^^)
黒潮にはマグロさんと4000匹のイワシさんが戻ってきております。
1107283.jpg
ぬーん。
1107284.jpg
アクアマリンふくしまの復興ブログはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/fukushimaaqua/

よみがえれ ~アクアマリンふくしまその5~

よみがえれ ~アクアマリンふくしまその5~

汽水フグを満喫して再び室内ゾーンに入ると
そこはサンゴ礁の海。
1107272.jpg
といってもベアタンクでハリボン天国ですヽ(^o^)丿
1107274.jpg
こちらのハリボンはみな10センチ以上!
聖地しものせき海響館から寄贈されたそうですよ♪
1107275.jpg
イシガキフグさん。ちょっとやせ気味だからお腹いっぱい食べてくださいね(^^)
1107273.jpg
フグ乱舞!
1107273.jpg
アクアマリンふくしまの復興ブログはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/fukushimaaqua/

よみがえれ ~アクアマリンふくしまその4~

よみがえれ ~アクアマリンふくしまその4~

ミドリフグマングローブ水槽の裏側はこのようになっています(^^)
マングローブ水槽の深い版です♪
仕切りはあるそうですがこちらも1/2汽水になっているそうです。
1107251.jpg
主にリボンスズメダイやヒメツバメウオがいらっしゃるのですが
そこはフグ愛好家。小さくても見逃しませんよ(^^)
1107253.jpg
体長2~3センチのサザナミフグさん。
飼育員さんに聞いたところ震災前には15センチ位のサザナミさんが
この汽水水槽で泳いでいたそうです(^^)
1107252.jpg
こちらは別のマングローブ水槽。
オオウミウマさんって汽水性だったんですね。知りませんでした(^_^;)
1107254.jpg
この水槽で目に着いたのがこの工夫。
底砂の下の方は細かい珊瑚砂で嫌気層を作って上には粗めの珊瑚砂。
これは将来のケンクボ水槽に応用が利きそうです(^^)
コロンブスの卵でした(^_^;)
1107255.jpg
アクアマリンふくしまの復興ブログはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/fukushimaaqua

よみがえれ ~アクアマリンふくしまその3~

よみがえれ ~アクアマリンふくしまその3~

ハリボンサンゴゾーンを抜けるとそこは熱帯ゾーン。
とくれば・・・。
1107241.jpg
でました!マングローブ水槽!
1107242.jpg
マングローブと言えばミドリフグ!!
ことしの稚魚は小粒が多いので心配でしたが2~3センチクラスが群泳してます(^^)
1107243.jpg
自然化ではこんな風に暮らしているのかもしれませんね。
真ん中の葉っぱの下にいるのがわかりますか?(^^)
1107244.jpg
この日は新しいお仲間も合流♪
名前聞いたのですが忘れちゃいましたすみませんm(__)m
汽水濃度は1/2海水だそうです。
1107245.jpg
ひょっひょーい。
1107246.jpg
アクアマリンふくしまの復興ブログはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/fukushimaaqua

2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031