僕とミドリフグのケン&クボタ NextSeason

Monthly archives for 2月, 2012

下がってきた(バクトフードSP8日目)

下がってきた(バクトフードSP8日目)

ぷーかぷか。
ってなわけで固定できていないバクトフードSPボトルです(^_^;)
1202291.jpg
さて添加8日目。だんだん変化が出てきましたよ(^^)
PO4は変わらず0.5ppm。
1202292.jpg
硝酸塩は50ppm。写真ではわかりづらいですが
確実に赤色が薄くなっています♪
1202293.jpg
亜硝酸塩は依然検出なし。
1202294.jpg
なので本日も3ccの添加です。
一方、コケとシアノは大暴走(^_^;)
こちらは週末にお掃除ですね。
1202295.jpg
ふふーん。
1202296.jpg

硫黄臭復活傾向

硫黄臭復活傾向

ボトルを水槽に入れて一日。硫黄臭は若干復活してきました(^^)
数日で元通りになると予測しています♪
さて数値ですが
PO4は0.5ppm。変化なしです。
1202281.jpg
NO3も昨日と同じく75ppm。
1202282.jpg
亜硝酸塩は検出なし。
1202283.jpg
ボトル内のバクテリアが活性化して効果が上がることを期待します(^^)
今日も引き続き3ccの添加です。
久しぶりに表に出てきたスマイリーさん。
1202284.jpg

インしてみた。(バクトフードSP6日目)

インしてみた。(バクトフードSP6日目)

さてバクトフードSP添加6日目です(^^)
恒例の数値から。
PO4は0.5ppm。
1202271.jpg
NO3はまた少し薄くなったような気がします。
間をとって75ppm。
1202272.jpg
亜硝酸塩は検出なし。
1202273.jpg
数値に若干の低下がみられいい傾向なのですがボトルの方に問題点が。
昨日の記事にも書きましたが硫黄臭が日に日に減っていきます(^_^;)
バクテリアが活発にならないと添加の効果が薄れるのでなんとかしたいです。
量も少し減ってきましたし。
1202274.jpg
なので酸素を遮断するためにケンクボ水槽の飼育水をボトルに入れます。
1202275.jpg
そして用意したのが密封式のビニール袋と隔離ケース。
ボトルのまま水槽内にインするのはこぼれるのが危険なので
安全策を取ります。
1202276.jpg
設置したところ。
さすがに重たいのでキスゴムでは固定できないのですが
ビニール袋の中の空気で浮いています。
嫌気性バクテリア頑張って増えてくださいね♪
1202277.jpg
なにか入ってきたなぁ。
久しぶりのマゴクボさんです(^^)
1202278.jpg

温度不足?

温度不足?

タイトルは水槽の話ではありません(^_^;)
実はバクトフードSPの培養ボトルから硫黄臭が日に日に減っているのです。
原因は2つ考えられます。
一つはボトル内に酸素が多く入り好気状態になっていること。
しかしフタを空けている時間も少ないですし量もまだあまり減っていないので考えにくいですね。
もう一つは温度不足、水槽内と違って温めていないのでバクテリアの
活動が活発になっていないと考えました。
常に20℃くらいの場所があればいいのですがとりあえず置き場所を水槽横の玄関から
台所へと変えてみます(^_^;)
さて日課の数値ですがPO4は変わらずの0.5ppm。
1202264.jpg
NO3は100ppm。(数値が隠れちゃってますね。)
ですが見本よりもほんのり薄くなってきました。
1202265.jpg
亜硝酸塩は変わらずの0。
還元BOXと違って亜硝酸塩が発生しないのがうれしいですね(^^)
1202266.jpg
つるんつるんのウミキノコさん。
昼間はポリプが出てますが夜はいつもこんな感じでエリンギ状態です。
変化がとっても不思議ですね。
1202261.jpg
ライブロックを掃除中のマガキさん。
ここ数日シアノが復活傾向です(-_-;)
でもウミキノコも入ったし、バクトフードの試験中なのでアンチレッドは使いたくない気分です。
もう少し増えたら考えます(^_^;)
1202262.jpg
元気に泳ぐミドリフグのケンジュニ。
書くことがないくらい3匹とも元気です(^^)
1202263.jpg

バクトフード添加4日目

バクトフード添加4日目

最近日課となった数値測定からです(^^)
まずはリン酸塩。変化なしの0.5ppm。
1202251.jpg
気になる硝酸塩は100ppm。
ですが徐々に薄くなっている気はします。
1202252.jpg
亜硝酸塩も変わらず検出なし。
1202253.jpg
バクトフードSPは3cc添加です♪
さてウミキノコさんはというと昼間は元気に開いています(^^)
1202254.jpg
拡大した写真。先が花のように開いてます。
2次ポリプ開花と見ていいのでしょうか?
しかし、他の方のウミキノコと比べると1次ポリプが異様に短いです(^_^;)
個性なのか環境なのか?
1202255.jpg
ミドリフグも元気ですよ~♪
1202256.jpg

2012年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829