僕とミドリフグのケン&クボタ NextSeason

Monthly archives for 3月, 2012

試薬の写真

試薬の写真

本日の硝酸塩数値は50ppm。
だいぶ目視に近い写真が撮れるようになってきました(^^)
バクトフードSPは変わらず1ccの添加です。
1203301.jpg
そんなことには無関心のフグ・・・。
1203302.jpg

エビと貝とフグと・・・。

エビと貝とフグと・・・。

本日の数値は50ppm。
もう少し収まってくれればLowRangeでの計測ができるんですけどね~(^_^;)
1203281.jpg
そして大好物のはずの貝やエビと共存するフグたち。
マガキとスマイリー。
1203282.jpg
イッテンコテナガエビとマゴクボ。
1203283.jpg

窒素?

窒素?

ウミキノコ全開です♪
2次ポリプもちゃんと出てきています(^^)
1203271.jpg
と昨日バクトフードSPを添加再開するつもりでなにもしていなかったことを
ごまかしたりします(^_^;)
ここ1週間ほどで底砂に変化が現れました。
特に昼間が多いのですが気体がどんどん底砂から現れています。
匂いはしないので硫化水素ではなく窒素ではなかろうかと。
脱窒に成功していると思いたいです(^^)
1203272.jpg
本日の数値は50ppm。
3週間以上換水をしていないのにこの値を保っているのは
バクトフードSPが機能しているからなんでしょうね♪
1203273.jpg
本日から1ccの添加に切り替えます。
小型シリンジの役立つときが来ました(^^)
1203274.jpg

ボトルの中は?

ボトルの中は?

添加一時休止4日目。
数値は50ppm。微減ですね。
この辺は誤差の範囲なんでしょうね。
1203261.jpg
ここでふと思いました。
バクトフードSPのボトル内の数値はどうなんだろう?と(^^)
バクテリアの培養が進んでいれば0になっているはずですが・・・?
1203262.jpg
数値は検出なし♪
ボトルの中はうまくいっている様子です(^^)
4日封印したせいか硫黄の匂いはすごいことになってました。
明日から少量添加を再開しようと思っています。
1203263.jpg

イソニナよお前もか。

イソニナよお前もか。

カエサルの気分になったkitakituでございます(^_^;)
一昨日の夜。イソニナがライブロックに常駐しているシッタカを襲う現場を発見し
翌朝、シッタカさんの殉職が確認されました(-_-;)
結局銚子からやってきた貝はすべてシッタカを襲うことが確認されてしまいました。
砂に潜っていることが多かったのでデトリタスが主食だと思っていたのですが。
なので隔離してフグエサの刑に処します。あと2匹いるはずですが彼らも見つけ次第隔離です。
1203251.jpg
ちょっと起源が悪そうなマゴクボさん。
寝てるところ起こすなよーって言ってます。
1203252.jpg
ケンジュニと。
1203254.jpg
スマイリー。
1203253.jpg
硝酸塩数値は75ppm。
バクトフード添加を中止しても下がりませんね~。
1203255.jpg

2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031