僕とミドリフグのケン&クボタ NextSeason

Monthly archives for 8月, 2012

硝酸塩低下

硝酸塩低下

若干酸っぱめの匂いのバクトフードSP培養液。
今日も同じ様な匂いがします。
やはり温度ですかね~。室内は30℃越えですからね。
失敗したらまた汲みに行けばいいや♪
と思える環境が最高です(^^)

さて本日は試薬で硝酸塩値を計測。
まずはローレンジで50ppm以上。

ハイレンジで計測すると50ppm。
目視では10ppmの色なのですがねぇ。
とりあえずバクトフードSPの効果はさっそく出てきた様です♪

狙いを定めるスマイリー。
この後襲わずに去っていきました(^_^;)

ホンヤドカリーズとバクトフードSP

ホンヤドカリーズとバクトフードSP

瀬戸内の海水で培養中のバクトフードSPボトル。
一日経過しましたが硫黄臭の様な酸っぱい匂いの様な?
中間の様な匂いがします(^_^;)
温度が高すぎるのか?それとも十分に嫌気環境になっていないのか?
今後に注目です。

さてお連れしたヤドカリさんですが
全てがホンヤドカリであることが確認されました(^_^;)
たくさん取ったので混じってたらいいなと思ったのですが・・・。

元気そうではあるのですがスベさんを恐れて

こんなとこや。

こんなところに追いやられてます(^_^;)
まあ、コケ取り頑張ってくださいm(__)m

硝酸塩値は試験紙で50ppm。
あれ?下がってるような。
でも試薬でローレンジとハイレンジの2回計測するのは面倒なので
様子見です(・_・;)

エサはどこかね~?

あらよっと。

ヤドカリーズお迎え

ヤドカリーズお迎え

家から自転車で20分。
こんな採取場所が待っています(^^)

ほんの10分でこんなに大量です♪

ついでに海水を汲んでおきます。
使い方は・・・。後ほど(^^)

採取の交通手段は自転車です。
近いっていいですね♪

ちなみにスマホを使ってナビ付です(^_^;)

瀬戸内海は干満の差が激しいので大潮を待たなくても
磯が現れます(^^)
今日は中潮ですが干満差は2メートル。
大潮だと3.5メートル以上も変わります\(◎o◎)/!

なので午前中はこんな景色でも・・・。

夕方にはこんなに水たっぷりです(^_^;)

さて汲んできた海水はバクトフードSPの
通性嫌気性バクテリアの復活に使います。

酸っぱい匂いになってしまった時はバクテリアが死滅して
しまった時とのことですので培養液を捨てて、バクトフードSPを汲んできた
海水に入れます。

無事硫黄臭がしてくれますように(-人-)

ふと気になって海水の硝酸塩を測ってみると。
0ppm。天然の海は環境がいいですね(^^)

水槽の飼育水は真っ赤です(^_^;)

試験紙で測ると100ppm。
バクトフードSPの復活を待ちます。

ヤドカリ達は無事なじんでくれた様です(^^)
スベさんがやられないかと心配していましたが
逆にヤドカリを襲っていました(-_-;)
今でも大きなヤドカリに威嚇しています。。。

一方小さなヤドカリは無視してます。
マルのついているのが小さなヤドカリです。
体長約5㎜。とってもかわいいです♪

襲われたヤドカリは引きずり出されて
フグたちのお腹に入りました(^_^;)

水漏れ?

水漏れ?

帰宅してふと水槽に目をやると・・・。

水がだいぶ減っています(-_-;)

ファンによる蒸発かな~?と思って水槽マットを触ると。

濡れています。。。

ああ、水漏れだぁ・・・。
まずは外部フィルターのホースチェック。
異常ありません。

ふぐのすけさんに水槽のシリコン弱ってるかもって言われてましたので
水槽かな~。と思って水槽をチェックすると?

拭いてしまいましたが矢印のあたりから水が伝って漏れてました。

んー。上部フィルターにヒビでも入ったかな~。
と上部フィルターをチェックしましたが異常がなさそうです。

じっくり観察しているとエアレーションによって水面から
水しぶきが上部フィルターの底に飛んでおりその水しぶきがたまって
上部フィルターの底にしずくができるほど濡れており
その水が水槽の外に出ているようです。

エアレーションを止めると水のラインができなくなりましたので
どうやらエアレーションによる水漏れだったようです。

バクテリアも立ち上がったようですのでエアレーションを止めて
様子見です(^_^;)

硝酸塩値は100ppm。
バクトフードSPボトルからは酸っぱい匂いが・・・。
暑さでバクテリアがやられてしまったものと思われます。
休みの日に海水を汲んできて通性嫌気性バクテリアの復旧を試みます。
なので本日は添加なしです。(昨日も無添加です)

いそいそ。

いそいそ。
内気なマゴクボさんです(^_^;)

草原のコケ

草原のコケ

コッケー。

てなわけでライブロックのコケが生えだしました(^_^;)
以前のようなトロロ状ではなく黄緑色で草原の様です。
また、ゴシゴシ攻撃をしゃなきゃいかんですね。

硝酸塩値は100ppmちょい。
バクトフードSPは10mlの添加です♪

2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031