僕とミドリフグのケン&クボタ NextSeason

Monthly archives for 11月, 2012

グリーンFゴールドで薬浴

グリーンFゴールドで薬浴

ケンジュニがいなくなったからなんとなく放置気味だったケンクボ水槽です。
残りの2匹は元気ではありますがコケだらけになってミズミミズもでてしまいました(-_-;)

全体的にくすんだ感じなので換水と同時に薬浴を試みます。

薬浴は以前から実施しようと思っていたのですが
二日前からスマイリーの左目が白濁しているのが決め手となりました。

ヒコサンでの薬浴は経験がありますがグリーンFゴールドでの薬浴は初めてです。
箱の中には2gづつ袋に入っています。

袋の中は黄色い粉が入っています。

40Lに対して1gが規定量です。
フグはうろこが無く薬に弱いので規定量の1/3が目安です。
1/6ほど投入。ケンクボ水槽は60Lですので規定量の1/4ほどでしょうか?

薬を投入して黄色くなった水槽。
これで細菌が減ってくれるといいのですが。

黄色く映ったマゴクボさん。
薬浴中の飼育水がミドリフグ色っぽくなっています(^_^;)

バクトフードSPはずっと添加していません。
しばらくは換水による硝酸塩除去にしようかと思います。

ケンジュニ☆になる

ケンジュニ☆になる

昨日調子を落としたケンジュニは帰宅すると☆になっておりました。
回復傾向にあったのですが、急に具合が悪くなったのが気になります。

残ったマゴクボは元気です。

こちらは同じく元気なスマイリー。

表皮にも変化はなかったので病気ではないとは思われますが
なにぶん直接の原因が不明なのが気がかりです。
間接的な原因は間違いなくハゼによる攻撃のストレスだと思われます。
一見回復してきても油断大敵だということですね。

ケンジュニさん。
1年3か月と30日ありがとう。
お空でケン、クボタ、コクボと楽しく過ごしてください。

残った2匹のためにいつまでも悲しんではいられません。
可能な限り水質をチェックです。

アンモニア→未検出。

亜硝酸塩→未検出

硝酸塩→20ppm

リン酸塩→未検出。

良かれ悪かれ水質は比較的良好な模様です。
ストレスによって胃腸の調子が悪くなったか
あるいは内臓が細菌感染したのかもしれません。

そんな中一つ良いニュースが。
全滅したと思われていたホンヤドカリですが
子ヤドカリが一匹生きておりました。
5ミリほどの小さな子ですがたくましく生きております。

ケンジュニ体調急変

ケンジュニ体調急変

帰宅するとケンジュニの様子がおかしいです(-_-;)
何がどうってわけではないのですが一目見て調子が良くないのがわかりました。

目の焦点が合ってない感じでヒレの動きもゆっくりです。

水温に異常は見られません。

最近は太らそうと思って毎日餌をあげているのですが
ふっくらしてきたマゴクボと。

同じくふっくらしてきたスマイリーとは違ってあまり太ってきていません。

嫌な予感がして冷凍ブラインを与えてもマゴクボとスマイリーはがっつきますが
ケンジュニは無視です・・・。
クリルを目の前に持って行っても全然みません。

バクトフードSPの再添加が影響しているのでしょうか?
硝酸塩値を測ると35ppm。微増してますが大幅に増えたわけではなさそうです。

ひとまずの対策としてジクラウォーターを添加。
そしてエアレーションの実施です。
これで元気になってくれれば良いのですが(-_-;)

23:30追記
パワーヘッドに吸い込まれかけていたためパワーヘッドを停止しました。
ちょっと厳しいかもしれません。

減ったヤドカリーズ

減ったヤドカリーズ

20匹ほどお迎えしたホンヤドカリさんは全滅した様です。
2~3日ほど前までは小さなのが一匹残っていたのですが。

現在はこちらのケアシホンヤドカリさん2匹と
おなじみのスベさんのみです。今日も大潮だったのですが寒くなってきましたので
採取は春までおあずけとします(^_^;)

スベさんは相変わらず傍若無人です(^_^;)
ホンヤドカリ達を襲ったのはスベさんだったのでしょうか?

私らは知らんですよ。

そうそう食べたりしてないからね~。

こちらの方々も十分容疑者です(-_-;)

さて硫黄臭が完全復活しましたので本日よりバクトフードSP添加の再開です♪
本日は1滴の添加です。0.1mlでも多いかも疑惑がでましたのでシリンジでピチョンと
1滴の添加をすることにいたしました(^^)
本日の硝酸塩値は50ppmです。

バクトフードSP復活

バクトフードSP復活

飼育水に入れ替えて3日間。
硫黄臭が復活してきました(^^)
東京で飼育水に入れ替えた時は硫黄臭の復活は遅かったのですが
水が良いのか、天然海水を以前に使ったのが良いのか、早い復活です♪

硝酸塩値にも変化が。
バクトフードSPを添加していないのですが硝酸塩値が15ppmに下がっています。
ハゼがいなくなったりヤドカリが減ったりということもあるとは思いますが
バクトフードSP自体の添加量も多かったのかもしれません。

心配だったケンジュニはちょいと黒いのが残っていますが
ほぼ完全復活です(^^)

尾ヒレの欠損も下の部分は回復し中ほどの一部分になりました。
じきにこちらも完全復活するでしょう♪

2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930