僕とミドリフグのケン&クボタ NextSeason

Monthly archives for 12月, 2012

年末大掃除第二弾

年末大掃除第二弾

第二弾は上部フィルターの掃除です(^^)
ウールマットだけでなくろ材とフィルター自体を洗います。
1212311

上部フィルターを外すとなんとまぁ、塩だれが(^_^;)
こちらも合わせてきれいにします。
1212312

清掃中の写真を撮り忘れましたが
水中モーターも分解して清掃しました♪
1212313

見た目は変わりませんが新年を迎えるために
2度に分けてフィルター清掃をしてきれいになりました(^^)
1212314

マゴクボもスマイリーも少しふっくらとしてフグらしくなりました♪
1212315

今年最後の水質測定。
硝酸塩値は10ppm。なかなか良い数値だと思います。
1212316

来年もよろふぐ!
1212317

年末大掃除第一弾

年末大掃除第一弾

単なる水換えだけでなく。
1212241

3か月ぶりの外部フィルターメンテを行います(^^)
1212242

やっぱり中はドロドロ系(^_^;)
1212243

飼育水ですすぎます。
1212244

インペラーなども気を付けてお掃除します。
スピンドルは折らずにきれいにすることができました♪
ちなみに今回も外部フィルターの接続時にやっちゃいました(-_-;)
ホースの扱いは慎重に。
1212245

薬浴後にいろいろ吸着してくれた活性炭ともおさらばします。
1212246

ちなみにうちのお塩はライブシーソルト。
200Lのストックもあと2袋となりました。
1212247

外部フィルターのストレーナーにスポンジを装着。
物理ろ過併用から生物ろ過に切り替えます。
1212248

午前中に赤虫をたらふく食べたフグズはのんびりと。
1212249

換水前の硝酸塩値は10ppm。
低硝酸塩環境が出来上がってきたような気がします(^^)
12122410

ちょいこけ

ちょいこけ

良くも悪くも変化の無いケンクボ水槽です(^^)

スマイリーさんはご覧のように絶好調です。
ガラス面のコケが最近生えるのが早くなってきたかな?という感じです。
ライブロックは東京の頃と違って生えないのですけどね♪
1212231

硝酸塩激減

硝酸塩激減

久しぶりに硝酸塩値を測ってみると・・・。

なんと10ppm。激減しています。
バクトフードSPは添加していないのですが毎週の1/3換水と
今までいた通性嫌気性バクテリアが功を奏しているものと考えられます(^^)
1212132

スマイリーがやっとまともな写真を撮らしてくれました♪
目の白濁が良くなっているのがわかると思います。
良い環境ができあがっていそうなのでしばらくは維持をしようと思います(^^)
1212131

薬浴2週間

薬浴2週間

先週の換水と活性炭の投入でだいぶ色が消えましたが
今日もう一度1/4換水をしたのでほぼ透明に戻った感じです(^^)

スマイリーの白濁も再発をせずどうやら完治した模様です。

マゴクボさんも調子は良いようです。

ですが2匹ともビビりになって表に出てこないのは相変わらず。
正面に出てくるのはスベさんだけです(^_^;)

バクトフードSPはまだ添加再開していません。

2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31