僕とミドリフグのケン&クボタ NextSeason

Monthly archives for 4月, 2013

アンチレッド二日目

アンチレッド二日目

アンチレッド投与二日目。
うちは60Lですので初日は6ml、二日目の今日は7mlです。
1304291

いれた瞬間の薬っぽいのはなんとなく嫌なのですが
経験上魚にも無脊椎にも悪さはしないので良しとしましょう(^_^;)
1304292

ヤエヤマギンポのヒママサさんもせっせとコケ退治の働きをしてくれてます♪
1304293

イッテンコテナガエビさんは最近丸まることが多いです。
脱皮するのでしょうか?
1304294

マゴクボさんは元気いっぱいです(^^)
1304295

新人さんいらっしゃい

新人さんいらっしゃい

水合わせ中~♪
1304281

久しぶりにケンクボ水槽に新しい仲間がやってきました(^^)

こんにちは。
ヤエヤマギンポの「ヒママサ」です。
1304282

登ってみたり。
1304283

泳いでみたり。
1304287

顏出してみたり。

フグズは若干同様気味ですがそのうちなれるでしょう(^^)
1304284

お迎えの理由は広島の優良店アクアKさんが閉店されるとのことで
閉店セールにいってきたので。
すぐすぐ必要なものはありませんでしたが買い置きのできるものを購入。
安く買えるのはうれしいですが良いお店がなくなるのは残念です。
1304285

水槽内の赤ゴケが目立つのでアンチレッドを導入。
以前利用したときは効果が良く出ましたが今回はどうでしょうね?
1304286

ウミキノコ周辺の赤ゴケに効いてほしいです。1304288

換水後・・・

換水後・・・

ちょっと荒療治でしたが硝酸塩濃度は半分の25㎎/Lになりました。
さすが広島の硝酸塩0の水道水です。
1304251

フグたちは相変わらず暗いところでこちらには興味なしです(-_-;)
1304252

たまに出てきてもカメラ目線にはなりませんね~。
1304253

水換え

水換え

水換えをさぼっていたので水道水の硝酸塩値は0㎎/Lなのに
50㎎/Lまで上昇しています(^_^;)
1304241

なので水換え実施。3/5換水します。
※セオリーは少量換水です。1/5位がのぞましいですね。
1304242

底砂の汚れもたっぷり。バケツに3杯くらいこんな感じでした。
1304243

水換えが終わってきれいになりました(^^)
1304244

フグはビビってますが・・・。
1304245

最近のウミキノコ

最近のウミキノコ

きのこっのっこーのこげんきのこ。
ってなわけでウミキノコさんですが最近ずっとこんな調子です(^_^;)
元気がないわけではないのですが2次ポリプまではいかず・・・。
玄関水槽の時とちがって日光が当たらないからかもしれませんねぇ。
1304181

フグたちはというと・・・。
こんな感じでいつも隠れてます(-_-;)
1304182

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930