僕とミドリフグのケン&クボタ NextSeason

Monthly archives for 5月, 2013

クーラー始動

クーラー始動

さて、あんまり迷いもせず安い温度計を設置しました(^_^;)

取り付け時の温度は29℃。
今年もクーラー始動です。
1205262

ですが、一番上のFANが回りません。
故障かと思われます。
そういえば前から動いていなかったような・・・。

始動して3日経ちましたが現在の水温は28℃。
まあ、許容範囲でしょうね(^^)
室温がMAX30℃ですのでこんなもんでしょうね。
1205261

引きこもりフグ。
1205263

温度計とヒレ

温度計とヒレ

ケンクボ水槽に足りないものを発見しました・・・(-_-;)

下の写真から何かわかりますか?

1305211

正解は水温計。。。
前回の換水時に壊したのを忘れてました。

室温も25℃近くなってきてるのですぐに水温計設置と
クーラー稼働検討が必要ですね(^_^;)

それから、トラブルも。
マゴクボさんの尾ヒレが齧られてます。
歯型からいってヒママサさんでしょうか?
大きなトラブルにならないことを祈ります。
1305212

ケンクボ水槽5周年♪と5日

ケンクボ水槽5周年♪と5日

UFOキャッチャーから始まったケンクボ水槽も5周年。
いよいよ6年目に突入しました(^^)
1305151

現在のお魚さんはミドリフグのスマイリー。
1305152

同じくミドリフグのマゴクボ。
1305153

そしてニューフェイスのヤエヤマギンポのヒママサ。
1305154

他にはスベスベサンゴヤドカリ、ケアシホンヤドカリ、ホンヤドカリ
イッテンコテナガエビ、ムシロガイ、ウミキノコがタンクメイトとして頑張ってます♪

今後ともよろしくお願いしますm(__)m

アンチレッドその後

アンチレッドその後

さてアンチレッドを投与してその後です。
スポンジストレーナーは変化がありません。
1305062

ライブロックはだいぶ赤色が減りましたが
アンチレッドのおかげというよりは彼のおかげかもしれません(^_^;)
1305061

呼んだ?
1305063

ヤエヤマギンポのヒママサさんは熱心にコケを食べておられます。
赤虫やクリルも食べるのですが毎日コケは一生懸命食べてます。
1305064

フグは働きませんが・・・。
1305065

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031