僕とミドリフグのケン&クボタ NextSeason

Posts in category ウミキノコ

あけましておめでとうございます’14

あけましておめでとうございます’14

みなさまあけましておめでとうございますm(__)m
久方ぶり登場のkitakituでございます(^_^;)
諸事情と多忙により更新できていませんでしたが
ぼちぼちと復活していきたいとおもいますのでよろしくお願いします♪

メンバーは一通り元気です(^^)
フグズは少し大きくなりましたかね?

まずはマゴクボさん。
1401071

そしてスマイリーさん。
マゴクボさんの1.5倍くらいになりましたのでちょいと差が付きましたね。
1401072

ヒママサさんも元気です。ケンクボ初の長生きヤエヤマギンポさんですね。
1401073

スベさんだけは姿をみせません。
ひょっとしたらもういないのかもしれません。。。

そして皆様真似をして欲しくないのですが
水質に変化が表れています。

足し水をしているくらいでここ3か月ほど換水をしておりません。
フグの調子をじっくりと観察しながら弱ってきた
ウミキノコ対策でした。

驚くほど上がっていると思われた硝酸塩濃度ですが・・・。

うーん。試験紙が古くなって読み取れません。
1401074

なので試薬で・・・。
1401075

あれ?

0ppm?

スキマーも使っていないケンクボ水槽で何が起きているのでしょう?

ケンクボ水槽5周年♪と5日

ケンクボ水槽5周年♪と5日

UFOキャッチャーから始まったケンクボ水槽も5周年。
いよいよ6年目に突入しました(^^)
1305151

現在のお魚さんはミドリフグのスマイリー。
1305152

同じくミドリフグのマゴクボ。
1305153

そしてニューフェイスのヤエヤマギンポのヒママサ。
1305154

他にはスベスベサンゴヤドカリ、ケアシホンヤドカリ、ホンヤドカリ
イッテンコテナガエビ、ムシロガイ、ウミキノコがタンクメイトとして頑張ってます♪

今後ともよろしくお願いしますm(__)m

最近のウミキノコ

最近のウミキノコ

きのこっのっこーのこげんきのこ。
ってなわけでウミキノコさんですが最近ずっとこんな調子です(^_^;)
元気がないわけではないのですが2次ポリプまではいかず・・・。
玄関水槽の時とちがって日光が当たらないからかもしれませんねぇ。
1304181

フグたちはというと・・・。
こんな感じでいつも隠れてます(-_-;)
1304182

やっちまいました。

やっちまいました。

まあ、大事にはなっていないのですが(^_^;)
水換えおよびお掃除の際にスチールスクレーパーでウミキノコを
やってしまった様です(-_-;)
しばらくすれば回復すると思いますがちょっと痛々しいです。
1301272

スマイリーは相変わらず太り気味です(^_^;)
1301271

薬浴1週間

薬浴1週間

薬浴を実施して1週間。
スマイリーの左目の白濁は無事とれました(^^)
原因は良くわかりませんが効果はあった模様です。

残念なのはフグが自分やカメラにビビるようになってしまったこと(^_^;)
写真がぜんぜん撮れません。

もう一点変化があったのがウミキノコの調子が復活しました♪
サンゴは薬浴に弱いと思っていたのでちょっと覚悟もしていたのですが。。。
換水による好影響もあったのかもしれませんね。

1週間経って効果もでたのでグリーンに染まっている水槽を透明に戻します。
1/3換水と上部フィルター内に活性炭を入れます。
透明に戻るのにどのくらいかかるのでしょうね?

バクトフードSPは引き続き添加なしです。

2017年6月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930