僕とミドリフグのケン&クボタ NextSeason

Posts in category 採取

復活ウミキノコ

復活ウミキノコ

底砂にたまった汚れが影響していたのか
ハゼのストレスから解放されたのかどちらかはわかりませんが
ウミキノコが元気になりました(^^)

丈夫なサンゴとはいえストレス環境ではやっぱりしぼんでしまいます。
2次ポリプは少しだけですがこの調子なら以前の様に2次ポリプも出て来るでしょう♪

スマイリーさんは元気いっぱいです。
お尻に黒いのがついたままなのは内緒です(^_^;)

ケアシホンヤドカリも活動範囲が広くなりました。
ハゼさんの影響は大きかったのですね。

スベさんは敵がいようともそうでなくてもマイペース。
この間脱皮をしてまた一回り大きくなりました(^^)

ハゼがいなくなってからミドリフグが以前の様に底砂近くにいることが多いです。
ケンジュニさんも上機嫌。

本日の硝酸塩値は35ppm。
バクトフードSPは0.1mlの添加です。

ハゼさんさよなら

ハゼさんさよなら

さて、ライブロックを取り出します。

がらがらになった水槽にて網でエイヤっと。

何をしたのかは置いておいて底砂の掃除をします。
やはりかなり汚れています。

取り出した水は真っ茶色・・・。

今回は換水もします。
大体1/2弱位ですね(^^)

水位が下がってパワーヘッドからエアが出たのですが
そのエアでケンジュニが遊んでます♪

マゴクボさんも負けじと遊びます(^^)

荒目の底砂は深く敷いても嫌気層にならないような気がしてきましたので
作戦変更。底砂を3センチに戻します。
ムシロガイやヤドカリを巻き込まないように少しずつ取り除きます。

じーっ。
ムシロガイが狙われてます(・_・;)

網で捕獲されていたのはアカオビシマハゼ達。
大きくなってフグに攻撃を始めたのでそろって故郷の海に帰っていただくことといたしました。

短い間だったけどありがとう!
大きな魚に食べられるなよ~(^^)

※海に帰して良いのは採取した生体のみです。
ショップで購入した生体を川や海へ返すと生体系を破壊する恐れがあります。
飼いきれなくなったときはお近くのアクアショップへご相談くださいm(__)m

ハゼがいなくなって穏やかになったケンクボ水槽。
フグたちの運命やいかに?

本日の硝酸塩値は25ppm。
数値は下がってますが換水時の塩素中和剤の影響があるため
参考値です。バクトフードSPは0.1mlの添加です。

ケンジュニフグボール

ケンジュニフグボール

ケンジュニさん久々のフグボールです(^^)
フグボールのまま寝て水中を漂っていたのでライトなしの撮影で
補正しまくりです(^_^;)

リラックスしている様ですので唇も無事回復してくれるでしょう♪

硝酸塩値は50ppm。
やはり塩素中和剤を使うと測定結果に狂いがでます。
皆さま水換え後の計測で安心されぬようご注意ください(^_^;)

アカオビシマハゼ(大)帰郷

アカオビシマハゼ(大)帰郷

囚われのハゼ。

採取してきたアカオビシマハゼ5匹のうち1匹が大きくなり
5センチを超えてしまったので瀬戸内海へお帰りいただきました(^_^;)
前から帰郷を考えていたのですが、今朝方ずいぶん大きなフンをするなーと
思っていたらヤドカリの手が出てきてびっくり\(◎o◎)/
ヤドカリが減っていたのはこいつが食べていたのかもしれません。
硝酸塩値が下がらなかったのもヤドカリを食べていたことが原因の一つかもしれませんね。

帰郷いただいた場所は採取場所の対岸。
瀬戸内海の島です(^^)
大きな魚に食べられずに元気でね♪

さて帰宅してみるとケンジュニさんの唇がたらこになっています(・_・;)
アカオビシマハゼを捕獲するときにびっくりしてどこかにぶつけてしまったのでしょう(^_^;)

マゴクボさん(右)の唇と比べると腫れているのが良くわかります。
数日で回復すると思われますが念のため、粘膜保護剤とジクラウォーターを添加します。

もう一つ変化があった点が。
最近いつも右奥の暗い場所にいたフグたちが正面や左側の広い場所で悠々と泳いでいます(^^)
やはり大きくなったアカオビシマハゼの影響があったのでしょう。
のこり4匹アカオビシマハゼがいますが大きくなってきたら
故郷に帰っていただくことにします♪
ヒレの原因は不明ですが
これでストレスもなくなってケンカも減ってくれるでしょう。

硝酸塩値は50ppm。
バクトフードSPは0.5mlの添加です。

外部フィルタ大惨事と実はとっくに1周年

外部フィルタ大惨事と実はとっくに1周年

広島にやってきて初めての外部フィルターメンテです(^^)

だいぶ汚れていますね。再立ち上げの様なものだったのと
ストレーナースポンジをつけていないのが原因でしょう。

掃除をしたあとにトラブルが(-_-;)
ダブルタップを接続したあとにコックを開くと
蓋から水があふれてきます。そしてこれが3度も・・・。
床が海水まみれです。。。

Oリングの取り付けが甘かった様ですがひょっとしたら劣化をしているのかもしれません。
3回も繰り返したのは初めてです。

ウミキノコは絶好調。
大きさも一回り大きくなって6~7センチくらいになっていると思われます。

アカオビシマハゼは5匹いますが一番大きいやつが
もう、ミドリーズ達のサイズを超えました(^_^;)
近いうちに海に帰っていただくかもしれません。

そして最近気づいたのですが
現存メンバーのケンジュニ、コクボ、スマイリーの3匹が1年をとっくに超えておりました(・_・;)
カウンターが移設前のブログにしかないので見逃してました。。。と言い訳をしてます(^_^;)
本日で1歳2ヶ月と16日でございます♪
このまますくすくと元気にいて欲しいです(^^)

硝酸塩値は50ppm。

試薬で測っても50ppmです。
良くも悪くもない数値が続いています。
バクトフードSPは0.5mlの添加です。

2017年6月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930