僕とミドリフグのケン&クボタ NextSeason

Posts in category 水族館

聖地巡礼2013夏~巨大フグ編

聖地巡礼2013夏~巨大フグ編

こんにちは。ネズミフグです。
1309101

ハリセンボンの仲間だけどハリセンボンじゃないよ~。
1309102

あんまり見てると起こるぞー!
1309103

おりゃー。
1309104

おりゃー!
1309105

どうだー!
というわけでラッキーなことに針を立てたネズミフグを見ることができました(^^)
でもハリセンボン!ハリセンボン!って呼ばれてました(^_^;)
がんばれネズミフグ、巨匠と呼ばれるその日まで。
1309106

同水槽には体長40センチほどのサザナミフグさん。
1309107

体長60センチほどのモヨウフグさん。
1309108

こちらも体長60センチほどのアラレフグさんがいらっしゃいました(^^)
1309109

大きなフグは飼えないので水族館で見るのがいいですね♪

聖地巡礼2013夏~いろいろフグさん大集合

聖地巡礼2013夏~いろいろフグさん大集合

さてようやく海響館に入ります(^^)
フグまみれにさせてください。

今回は入り口から展示スペースの間のエスカレーターも撮影。
面白いCGとクジラの映像が気持ちを盛り立ててくれます。

エスカレーターを抜けて最初に出てくるのが関門海峡水槽。
関門橋をバックに左に瀬戸内海、中央が関門海峡、左が日本海の水槽です(^^)
絶景なのですが逆光でいつもいい写真が取れないので合成してみました(^_^;)
同じアングルで撮れば良かったなぁ。
1309081

中央の水槽にいらっしゃる最初のフグはシマフグさん。
1309082

左の水槽にいらっしゃるのが・・・。
ホシフグかなぁ?ちょっと違うような(-_-;)
情報募集中ですm(__)m
1309083

左の小道を抜けた先にはクロサバフグさん。
1309084

その向かいにヒガンフグさん。
1309085

小さな窓にはコモンフグさん。
13090810

関門海峡水槽の裏側では餌やりタイムでしたが
スルーします。皆さんが餌付けを見ている間にフグ探索です(^_^;)
1309086

ここからがフグゾーン。
最初はトラフグの代わりに食べられるフグ水槽です。
1309087

こちらはマフグさん。
1309088

こちらはコモンフグさん。
コモンフグ、ショウサイフグ、ヒガンフグなどは見分けづらいですね(^_^;)
1309089

聖地巡礼2013夏 はじまりのフグ編

聖地巡礼2013夏 はじまりのフグ編

通りすがりのフグ屋さん
1309071

いらっしゃいませ∈(◎Θ◎)∋
1309072

というわけで2年ぶりに聖地巡礼。下関海響館にやってまいりました(^^)
1309073

腹が減っては戦はできぬ。というわけでお隣の唐戸市場へ
1309076

唐戸市場と言えばお寿司。
いや~旨そうです。
1309077

そんなわけでフグを含めて4つをチョイス。
え?食べる?
もちろんです(-3-) ダッテウマインデスモノ。
1309078

食欲旺盛なkitakituさんが寿司4貫で足りるわけがなく
いつもの河久さんへ。ちなみに読み方は「カワク」です。
1309079

フグ刺しぶっかけ丼、トラフグのふく汁、ふくフライ、ふく唐揚げの
ふくふく満足セット。
ちなみに下関ではフグをふくと呼びます。
フグ刺し、フライ、唐揚げはトラフグではありませんが(多分マフグかシロサバフグ)
なかなかの美味です♪
13090710

おっと海響館は次回以降ですな・・・(^_^;)

ちなみに下関のサンデンバスはシートもフグ!
1309074

こんなキュートなデザインですよ♪
1309075

宮島水族館~みやじマリン 2013年2月 その5~

宮島水族館~みやじマリン 2013年2月 その5~

フグが終わったところでその他一気にレポートです(^_^;)

まずはたこさんその1。
タコも結構かわいいですよね(^^)
1303131

たこさんその2。
大きなタコがすやすや寝てました。
目がどこにあるかわかりますか?
1303132

大きなサンゴ水槽♪
こんな水槽にしたいと思う今日この頃です(^_^;)
1303133

鉄砲魚のハントショー。
撃ち落とす瞬間を捉えたかったのですが秒間2.5コマの
私のデジ一では無理でした(-_-;)
新しいのほしいなぁ。
1303134

じっとたたずむオウムガイ。
1303135

ケンクボ水槽に一時期いらっしゃったアカオビシマハゼさん。
3匹でも共存してましたね(^^)
1303136

カワウソさんの空中パイプ。
自分の中ではかなりのヒットです♪
1303137

次回からは再びケンクボ伝説に・・・。

宮島水族館~みやじマリン 2013年2月 その4~

宮島水族館~みやじマリン 2013年2月 その4~

館内の半分を見終わったところでフグのオンパレード。

大水槽からはイシガキフグさん。
こちらは2匹いらっしゃいました(^^)
1303121

そして同じく大水槽からハリセンボンさん。
4~5匹はいたかと思います♪
1303122

南洋水槽からはコンゴウフグさんと。
1303123

以前ケンクボ水槽でも飼育をしていたスジモヨウフグさん。
いや~プリティですね♪
1303124

ちょっと疲れたのでみやじマリンバーガーセットを食べて休憩。
カキの天ぷらとかき揚げを挟んだハンバーガーでみやじマリンの
オリジナルです。かき揚げは美味しかったですがカキは・・・。
1303125

こんな瀬戸内海の風景を見ながら美味しくいただきました(^^)
1303126

2017年9月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930