僕とミドリフグのケン&クボタ NextSeason

聖地巡礼2013夏 はじまりのフグ編

聖地巡礼2013夏 はじまりのフグ編

通りすがりのフグ屋さん
1309071

いらっしゃいませ∈(◎Θ◎)∋
1309072

というわけで2年ぶりに聖地巡礼。下関海響館にやってまいりました(^^)
1309073

腹が減っては戦はできぬ。というわけでお隣の唐戸市場へ
1309076

唐戸市場と言えばお寿司。
いや~旨そうです。
1309077

そんなわけでフグを含めて4つをチョイス。
え?食べる?
もちろんです(-3-) ダッテウマインデスモノ。
1309078

食欲旺盛なkitakituさんが寿司4貫で足りるわけがなく
いつもの河久さんへ。ちなみに読み方は「カワク」です。
1309079

フグ刺しぶっかけ丼、トラフグのふく汁、ふくフライ、ふく唐揚げの
ふくふく満足セット。
ちなみに下関ではフグをふくと呼びます。
フグ刺し、フライ、唐揚げはトラフグではありませんが(多分マフグかシロサバフグ)
なかなかの美味です♪
13090710

おっと海響館は次回以降ですな・・・(^_^;)

ちなみに下関のサンデンバスはシートもフグ!
1309074

こんなキュートなデザインですよ♪
1309075

マゴクボちょいと皮膚異常

マゴクボちょいと皮膚異常

水温計は30℃を指してますが2℃の誤差が明確になりましたので
28℃でございます。
1308291

クーラーは順調に稼働して時間当たり5~10分の稼働といったところでしょうか?
室温は30℃~32℃ほどですがきっちりと冷やしてくれています(^^)
1308292

本日水槽をのぞくと・・・。
マゴクボさんの皮膚にちょいと異常が(・_・;)
少し白っぽくなっています。
1308293

ヒママサさんにたまに威嚇されているのでやられてしまったのかも
しれませんね(-_-;)
炎症や細菌感染をしている傾向はありませんので粘膜保護剤で様子見です(^^)
1308294

コンプレッサ式クーラー設置

コンプレッサ式クーラー設置

一昨日ポチっと押したのでチャームさんからお届け物がありました(^^)
1307251

テトラのクールパワーボックスCPX-75です♪
コンプレッサー式クーラーで快適水槽を目指します(^^)
1307252

設置前にクールタワーCR-3と比較。
高さはCPX-75の方が低いです。
1307253

幅、奥行きは段違いで大きいですね。
1307254

電源を入れる前に通水テスト。
クーラーの入れ替えだけなので簡単に設置できました(^^)
1307255

コンセントを差し込みます・・・・。
しーーーん。
ああ、電源ボタンがあるのですね(-_-;)
1307256

電源をぽちっと。
現在の水温は32℃の様です。この間購入した水温計はやはり少し高い数値を指しているのですね。
1307257

棚の下の段を取って戻します。
急に適温に下げると良くないので本日は30℃まで下げます。
32℃→31℃まで15分くらい。31℃→30℃は40分位かかりました。
気になっていた音ですが、ちょっと前のエアコン位。
ちょいと気になるくらいですね。
でも温度が設定温度になって停止したら無音なので回りっぱなしのペルチェ式よりは静かかもしれません。
1307258

温度が下がってす~いすい♪
1307259

温度計設置

温度計設置

広島の夏は暑くなりそうです。
ってなわけで温度計を設置です。
まあ、いろいろ効果測定をするために水槽の近くの気温を正確に
把握することにしました。

帰宅時点で31℃。うーん。まあまあでしょうね。
1307231

水温は34℃。今までの水温計と2℃も誤差があるので33℃なのかもしれませんが
まあ高いことには変わりません。
1307232

早くアレ買ってよ。
1307233

マゴクボ、スマイリー2歳

マゴクボ、スマイリー2歳

マゴクボ、スマイリー共に2歳を迎えました(^^)
こんなに元気な写真が撮れるのも・・・?
1307151

こんな構図があるからです(^_^;)
エサで釣るのが一番ですね。
1307152

暑い夏が続きますが元気で育ってね♪
1307153

2017年4月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930