僕とミドリフグのケン&クボタ NextSeason

Posts tagged クサフグ

宮島水族館~みやじマリン 2013年2月 その3~

宮島水族館~みやじマリン 2013年2月 その3~

餌やりタイムを満喫していったん大水槽の1階と2階の間の水槽群に(^^)

近海のフグ水槽からヒガンフグさん。
1303031

同じ水槽のクサフグさん(^^)
1303032

そしてこの水槽にはゴンズイ玉も。
水槽がたくさんあったのにやはり気になるのはフグです♪
1303033

ぐるぐる回るカタクチイワシ。
広島では小イワシっていいますよ。
1303034

ロマンティックなライトアップのクラゲさん。
1303035

妊娠中のスナメリさん。
神経質になっているため、水槽は一般公開していませんが
上からなら見ることができるんです。
1303036

宮島水族館みやじマリン ’2012春その3

宮島水族館みやじマリン ’2012春その3

小型水槽にもフグさんたちがいらっしゃいました(^^)
まずはゴンズイ玉とクサフグさん。

キュートなお尻のハコフグさん。

記念撮影水槽にはコンゴウフグさん。

トロピカル水槽にいるのは?

シマキンチャクフグさんと

キタマクラさん。

この日はペンギンに触れるイベントもやっておりました(^^)
柔らかそうですが実は結構硬いんですよね(^_^;)

水風呂に浸かって気持ち良さそうなカワウソさん。

おやすみなさ~いzzz

ぷくぷくフグ展 熱帯環境植物園その2

ぷくぷくフグ展 熱帯環境植物園その2

ぷくぷくフグ展のスペースの関係上小型水槽が多かったです。
小型と行っても45センチキューブだったり60キューブだったりですから
一般家庭にあったら小型じゃないですけどね(^_^;)

まずは体長1センチほどのミナミハコフグの幼魚。
いつみてもこのサイズはかわいいですね。
餌やりタイムではブラインシュリンプを食べてました(^^)

お次はスジモヨウフグさん。
うりぼうを思い出してちょいとしんみりです。

尾びれを広げるときれいなんですよね~♪

そしてラクダハコフグの幼魚。
3匹いらっしゃっていろんなものに興味しんしんな様子です(^^)

そしてキンチャクフグ3連チャン。
見分けがつきづらい人には非常に勉強になる展示です。

まずはヒメキンチャクフグさん。
どことなくキタマクラに似てますよね♪

そしてインドパシフィックトビーさん。
斑点が白くて丸く尾まで入っているのが特徴です。

最後はシボリキンチャクフグさん
写真ではわかりづらいですが斑点がブルーなんです(^^)

これ以外にもモンキキンチャクフグやゴマフキンチャクフグ、カリビアンシャープノーズパッファーなどを
含めるとホントに見分けがつきませんね(^_^;)

そしておなじみクサフグさん。
60センチ水槽で単独飼いなら行けそうです。

なに見てんのよぉ!
って感じなサザナミフグさん。
まん丸とした健康体です♪

サンシャイン水族館 12年6月 おまけ

サンシャイン水族館 12年6月 おまけ

入館時には気付きませんでしたがここが正面の様です(^_^;)
昼は無色ですが夜になるとレインボーに変色します♪

ちなみにこの滝こんな風に通れちゃったりします。

ペンギンさんをアップするのを忘れてましたね(^_^;)
真ん中のペンギンは生え変わり中のボサボサペンギンです(^^)
海響館で学習した知識が役に立ちました♪

お土産コーナーには変わったものが。
ハリセンボンとラクダハコフグの透明標本です。
興味はありますがちとお値段が・・・。

クサフグさんもございました。
ハリボンやラクダさんよりお安いですがそれでも・・・。
でもちょっと欲しい(・_・;)

面白かったカニ?!

サンシャイン水族館 12年6月 その3

サンシャイン水族館 12年6月 その3

さて次の水槽ではコンゴウフグさん。
五匹ほどいらっしゃって群れを作っておりました(^^)

海水コーナーの次は汽水コーナー。
マングローブ水槽にはオキナワフグとありましたが・・・。
こちらのフグさんはどう見てもクサフグさんです(^_^;)
表記間違いはちょっと残念です。気になる方は上記2種類を画像検索してみてください(^^)

マングローブ水槽の隣ではみなさん何やらのぞいています。

こちらは干潟水槽。タッチはダメですがものすごく近くで見れちゃいます(^^)

なのでこんなトビハゼさんの画像がとれちゃうんですよ♪

こちらは陰性サンゴ水槽。幻想的ですね~。

そして珍しい底モノを見つけたのでパチリ。
ヤリテングさんです。表記がなかったので飼育員さんに聞いちゃいました(^_^;)

そしてクリオネさん。F値2.8の大口径レンズのおかげでよい写真が取れました♪

最後の水槽は日本の清流水槽。
サンシャインラグーンと同じくらい明るい水槽です。
ヤマメさんが泳いでいてなんとなく心洗われる水槽でした(^^)

その4に続く。

2017年4月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930