僕とミドリフグのケン&クボタ NextSeason

Posts tagged コケ

アンチレッドその後

アンチレッドその後

さてアンチレッドを投与してその後です。
スポンジストレーナーは変化がありません。
1305062

ライブロックはだいぶ赤色が減りましたが
アンチレッドのおかげというよりは彼のおかげかもしれません(^_^;)
1305061

呼んだ?
1305063

ヤエヤマギンポのヒママサさんは熱心にコケを食べておられます。
赤虫やクリルも食べるのですが毎日コケは一生懸命食べてます。
1305064

フグは働きませんが・・・。
1305065

アンチレッド二日目

アンチレッド二日目

アンチレッド投与二日目。
うちは60Lですので初日は6ml、二日目の今日は7mlです。
1304291

いれた瞬間の薬っぽいのはなんとなく嫌なのですが
経験上魚にも無脊椎にも悪さはしないので良しとしましょう(^_^;)
1304292

ヤエヤマギンポのヒママサさんもせっせとコケ退治の働きをしてくれてます♪
1304293

イッテンコテナガエビさんは最近丸まることが多いです。
脱皮するのでしょうか?
1304294

マゴクボさんは元気いっぱいです(^^)
1304295

水換え

水換え

水換えをさぼっていたので水道水の硝酸塩値は0㎎/Lなのに
50㎎/Lまで上昇しています(^_^;)
1304241

なので水換え実施。3/5換水します。
※セオリーは少量換水です。1/5位がのぞましいですね。
1304242

底砂の汚れもたっぷり。バケツに3杯くらいこんな感じでした。
1304243

水換えが終わってきれいになりました(^^)
1304244

フグはビビってますが・・・。
1304245

ちょいこけ

ちょいこけ

良くも悪くも変化の無いケンクボ水槽です(^^)

スマイリーさんはご覧のように絶好調です。
ガラス面のコケが最近生えるのが早くなってきたかな?という感じです。
ライブロックは東京の頃と違って生えないのですけどね♪
1212231

グリーンFゴールドで薬浴

グリーンFゴールドで薬浴

ケンジュニがいなくなったからなんとなく放置気味だったケンクボ水槽です。
残りの2匹は元気ではありますがコケだらけになってミズミミズもでてしまいました(-_-;)

全体的にくすんだ感じなので換水と同時に薬浴を試みます。

薬浴は以前から実施しようと思っていたのですが
二日前からスマイリーの左目が白濁しているのが決め手となりました。

ヒコサンでの薬浴は経験がありますがグリーンFゴールドでの薬浴は初めてです。
箱の中には2gづつ袋に入っています。

袋の中は黄色い粉が入っています。

40Lに対して1gが規定量です。
フグはうろこが無く薬に弱いので規定量の1/3が目安です。
1/6ほど投入。ケンクボ水槽は60Lですので規定量の1/4ほどでしょうか?

薬を投入して黄色くなった水槽。
これで細菌が減ってくれるといいのですが。

黄色く映ったマゴクボさん。
薬浴中の飼育水がミドリフグ色っぽくなっています(^_^;)

バクトフードSPはずっと添加していません。
しばらくは換水による硝酸塩除去にしようかと思います。

2017年6月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930