僕とミドリフグのケン&クボタ NextSeason

Posts tagged サザナミフグ

聖地巡礼2013夏~巨大フグ編

聖地巡礼2013夏~巨大フグ編

こんにちは。ネズミフグです。
1309101

ハリセンボンの仲間だけどハリセンボンじゃないよ~。
1309102

あんまり見てると起こるぞー!
1309103

おりゃー。
1309104

おりゃー!
1309105

どうだー!
というわけでラッキーなことに針を立てたネズミフグを見ることができました(^^)
でもハリセンボン!ハリセンボン!って呼ばれてました(^_^;)
がんばれネズミフグ、巨匠と呼ばれるその日まで。
1309106

同水槽には体長40センチほどのサザナミフグさん。
1309107

体長60センチほどのモヨウフグさん。
1309108

こちらも体長60センチほどのアラレフグさんがいらっしゃいました(^^)
1309109

大きなフグは飼えないので水族館で見るのがいいですね♪

フグ探しグランプリ すみだ水族館その2

フグ探しグランプリ すみだ水族館その2

ボックス水槽を過ぎるとDASH海岸コラボ水槽や

マツカサウオ水槽なんかがあったりします(^^)

微妙なのがこの水槽(^_^;)
チンアナゴとニシキアナゴがうんじゃり。
彼らはやはりメインではなくアクセントでいて欲しいですね。

そしてメインの東京大水槽。
えのすいの相模湾大水槽の縮小版って感じです。

ここには4,000匹ほどのお魚がいるそうですが
フグも数種いらっしゃいます♪

まず難易度Cのサザナミフグ。
水槽前面にいるので特に2階部分から簡単に見つけられます♪

続いて難易度Bのヒトヅラハリセンボン。
水槽左端から奥まで回遊しているので
ジックリ待たないと見つけられないかもです(^^)

そして難易度Aのハリセンボン。
3回行ってますが一度しか見つけてません(^_^;)
左の岩場で休んでました。

最後は室内最大級のペンギンプール。
掃除をしっかりやっているので臭くないです。
ペンギン好きにはたまらないかもしれませんね♪

ぷくぷくフグ展 熱帯環境植物園その4

ぷくぷくフグ展 熱帯環境植物園その4

さて今回は幼魚特集です(^^)

まずはハリセンボンの幼魚とサザナミフグの幼魚。
体長は3~4センチくらいですね。お持ち帰りしたくなります(^_^;)

そしてコンゴウフグの幼魚。
幼魚のうちはトレードマークの2本のツノがないんですよ。

少し大きくなるとこのように生えてきます(^^)

そして成魚になると体全体が長くなってくるんですね。
こちらはまだ5センチほどですので成魚とは言えませんが(^_^;)

こちらはおなじみのミナミ・・・。

と言いたいところですがなんとテングハコフグの幼魚です。
掲示されてなければ気づかないところでした(^_^;)
体長は3~4センチ程度。スポットが小さいのが特徴とのことです。
単体で見たら見分けがつきません(-_-;)

彼はこんな風に成長するのですけれどもね(^_^;)
(下関海響館にて撮影)
1105286.jpg

こちらが同サイズのミナミハコフグの幼魚。
色は個体差なのでしょうが確かにスポットは大きいです。

おまとめ写真です。右上がミナミハコフグ。
中央がテングハコフグ、左下がコンゴウフグです♪

ぷくぷくフグ展 熱帯環境植物園その2

ぷくぷくフグ展 熱帯環境植物園その2

ぷくぷくフグ展のスペースの関係上小型水槽が多かったです。
小型と行っても45センチキューブだったり60キューブだったりですから
一般家庭にあったら小型じゃないですけどね(^_^;)

まずは体長1センチほどのミナミハコフグの幼魚。
いつみてもこのサイズはかわいいですね。
餌やりタイムではブラインシュリンプを食べてました(^^)

お次はスジモヨウフグさん。
うりぼうを思い出してちょいとしんみりです。

尾びれを広げるときれいなんですよね~♪

そしてラクダハコフグの幼魚。
3匹いらっしゃっていろんなものに興味しんしんな様子です(^^)

そしてキンチャクフグ3連チャン。
見分けがつきづらい人には非常に勉強になる展示です。

まずはヒメキンチャクフグさん。
どことなくキタマクラに似てますよね♪

そしてインドパシフィックトビーさん。
斑点が白くて丸く尾まで入っているのが特徴です。

最後はシボリキンチャクフグさん
写真ではわかりづらいですが斑点がブルーなんです(^^)

これ以外にもモンキキンチャクフグやゴマフキンチャクフグ、カリビアンシャープノーズパッファーなどを
含めるとホントに見分けがつきませんね(^_^;)

そしておなじみクサフグさん。
60センチ水槽で単独飼いなら行けそうです。

なに見てんのよぉ!
って感じなサザナミフグさん。
まん丸とした健康体です♪

2017年9月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930