僕とミドリフグのケン&クボタ NextSeason

Posts tagged サンシャイン水族館

サンシャイン水族館 12年6月 おまけ

サンシャイン水族館 12年6月 おまけ

入館時には気付きませんでしたがここが正面の様です(^_^;)
昼は無色ですが夜になるとレインボーに変色します♪

ちなみにこの滝こんな風に通れちゃったりします。

ペンギンさんをアップするのを忘れてましたね(^_^;)
真ん中のペンギンは生え変わり中のボサボサペンギンです(^^)
海響館で学習した知識が役に立ちました♪

お土産コーナーには変わったものが。
ハリセンボンとラクダハコフグの透明標本です。
興味はありますがちとお値段が・・・。

クサフグさんもございました。
ハリボンやラクダさんよりお安いですがそれでも・・・。
でもちょっと欲しい(・_・;)

面白かったカニ?!

サンシャイン水族館 12年6月 その4

サンシャイン水族館 12年6月 その4

リニューアル後のサンシャイン水族館のコンセプトは「天空のオアシス」です。
その名の通りの屋外展示がこちらの「サンシャインアクアリング」。
高さ2.3メートルの位置にドーナツ型水槽があり見上げて楽しむことができます(^^)

下から見るとこんな感じ。
アザラシだ!と言われていましたが彼(彼女?)はアシカです(^_^;)

そんなアシカさん。泳ぐのを止めて何かを見つめています・・・。

視線の先には飼育員さん。
餌をくれるものと思って待っているのですね(^^)

しかし、餌をもらったのは別の種類のアシカさん。。。

おあずけかぁ。

屋外には以前はベンチしかありませんでしたが
おしゃれなカフェができています♪
水槽を見た後はゆったりとお茶を。いいですね~(^^)

そんな天空のオアシスですが日が暮れると急にロマンチックになります♪

昼間は子供が遊ぶ噴水も。

夜にはこんなにきれいになります(^^)

夜のペリカンもオツなものですよ。

おまけに続く。

サンシャイン水族館 12年6月 その3

サンシャイン水族館 12年6月 その3

さて次の水槽ではコンゴウフグさん。
五匹ほどいらっしゃって群れを作っておりました(^^)

海水コーナーの次は汽水コーナー。
マングローブ水槽にはオキナワフグとありましたが・・・。
こちらのフグさんはどう見てもクサフグさんです(^_^;)
表記間違いはちょっと残念です。気になる方は上記2種類を画像検索してみてください(^^)

マングローブ水槽の隣ではみなさん何やらのぞいています。

こちらは干潟水槽。タッチはダメですがものすごく近くで見れちゃいます(^^)

なのでこんなトビハゼさんの画像がとれちゃうんですよ♪

こちらは陰性サンゴ水槽。幻想的ですね~。

そして珍しい底モノを見つけたのでパチリ。
ヤリテングさんです。表記がなかったので飼育員さんに聞いちゃいました(^_^;)

そしてクリオネさん。F値2.8の大口径レンズのおかげでよい写真が取れました♪

最後の水槽は日本の清流水槽。
サンシャインラグーンと同じくらい明るい水槽です。
ヤマメさんが泳いでいてなんとなく心洗われる水槽でした(^^)

その4に続く。

サンシャイン水族館 12年6月 その2

サンシャイン水族館 12年6月 その2

サンシャインラグーンを抜けるとお次はこれまた新展示の「ふわりうむ」です。

入り口はクラゲのトンネルになっており。

奥に進むと変わった形の水槽にこれまたクラゲがたくさんいます♪
クラゲ自体は珍しい種類ではないですが見る人にとっては新しい見せ方かもしれません。

ふわりうむを通り過ぎてマンボウ水槽を通過すると2階(ホントは11階ですけど)に上がります。
こちらはマイナーチェンジ。手前の水草水槽は変わりませんが奥が汽水水槽からアマゾン淡水水槽に変わっています。
天井のライトがいい感じの雰囲気も醸し出しています♪

突き当りをくるっと回ると淡水の巨大水槽です。
正直これは見ごたえあり!です(^^)
90センチ水槽をそのまま10倍くらいにした明るい水槽はとっても癒されます。

そして両生類、爬虫類ゾーンを抜けると(興味がないのでスルーです。。。)
お待ちかね、海水魚水槽です。こちらもマイナーチェンジですが
雰囲気が良くなったこととBGMがなっていることで以前とは少し違った感じです(^^)

そして沖縄水槽にはお待ちかね、ハリセンボン♪
いや~4週目でようやく出会えましたよ(^_^;)
って全部で6周したのですけどね・・・。

同じく4週目に出会ったキンチャクフグさん。
キンチャクフグの同定は難しいですね。アラレキンチャクフグか?パプアントビーか?
うーん。わかりません(^_^;)

その3へ続く。

サンシャイン水族館 12年6月 その1

サンシャイン水族館 12年6月 その1

昨年リニューアルしたサンシャイン水族館にようやく行ってまいりました(^^)

こちらは入口通路。以前の青いシートと違っておしゃれな白になっています。

水族館入口もかっこよく。でもベビーカーのお預かりサービスはそのままですよ♪

ろ過器なしだったサンシャインサンゴ水槽は通常の水槽に変わっていました。
ちょっと残念ですがマニアに喜ばれるよりこちらの方が一般的かもしれませんね(^_^;)

でも沖縄の恩納村からサンゴを預かって成長させて戻すプロジェクトは続行しています♪
こういう取り組みは大事ですよね(^^)

大水槽ができた分、通路は狭くなっています。

こちらは東京湾の水槽。ごんずい玉がキュートです♪

今までの入口右側の水槽をつぶしてできたサンシャインラグーン。
かなり大きな水槽の誕生ですね。

サンシャインラグーンの正面にはベンチが用意されていてゆっくりと
水槽を眺めることができます(^^)

以前から行われていたイベントも大きな水槽になることによって
迫力もまして何よりとってもきれいになっています♪

魚たちと赤色のウェットスーツのコントラストがきれいです(^^)

そしてこの水槽の正面には出てきませんがサンシャインラグーンにはフグが一匹おりまする。
40~50センチ大のケショウフグさん♪マルマルと太って健康的です。

その2へ続く。

2017年4月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930