僕とミドリフグのケン&クボタ NextSeason

Posts tagged ダブルタップ

年末大掃除第一弾

年末大掃除第一弾

単なる水換えだけでなく。
1212241

3か月ぶりの外部フィルターメンテを行います(^^)
1212242

やっぱり中はドロドロ系(^_^;)
1212243

飼育水ですすぎます。
1212244

インペラーなども気を付けてお掃除します。
スピンドルは折らずにきれいにすることができました♪
ちなみに今回も外部フィルターの接続時にやっちゃいました(-_-;)
ホースの扱いは慎重に。
1212245

薬浴後にいろいろ吸着してくれた活性炭ともおさらばします。
1212246

ちなみにうちのお塩はライブシーソルト。
200Lのストックもあと2袋となりました。
1212247

外部フィルターのストレーナーにスポンジを装着。
物理ろ過併用から生物ろ過に切り替えます。
1212248

午前中に赤虫をたらふく食べたフグズはのんびりと。
1212249

換水前の硝酸塩値は10ppm。
低硝酸塩環境が出来上がってきたような気がします(^^)
12122410

外部フィルタ大惨事と実はとっくに1周年

外部フィルタ大惨事と実はとっくに1周年

広島にやってきて初めての外部フィルターメンテです(^^)

だいぶ汚れていますね。再立ち上げの様なものだったのと
ストレーナースポンジをつけていないのが原因でしょう。

掃除をしたあとにトラブルが(-_-;)
ダブルタップを接続したあとにコックを開くと
蓋から水があふれてきます。そしてこれが3度も・・・。
床が海水まみれです。。。

Oリングの取り付けが甘かった様ですがひょっとしたら劣化をしているのかもしれません。
3回も繰り返したのは初めてです。

ウミキノコは絶好調。
大きさも一回り大きくなって6~7センチくらいになっていると思われます。

アカオビシマハゼは5匹いますが一番大きいやつが
もう、ミドリーズ達のサイズを超えました(^_^;)
近いうちに海に帰っていただくかもしれません。

そして最近気づいたのですが
現存メンバーのケンジュニ、コクボ、スマイリーの3匹が1年をとっくに超えておりました(・_・;)
カウンターが移設前のブログにしかないので見逃してました。。。と言い訳をしてます(^_^;)
本日で1歳2ヶ月と16日でございます♪
このまますくすくと元気にいて欲しいです(^^)

硝酸塩値は50ppm。

試薬で測っても50ppmです。
良くも悪くもない数値が続いています。
バクトフードSPは0.5mlの添加です。

引越プロジェクト その4 フグたち搬出

引越プロジェクト その4 フグたち搬出

ふぐのすけ師匠から当日は餌抜きにと言われているのにもかかわらず
こんな日に限ってエビーズを食べてしまったケンジュニさん(^_^;)
いつもは食べないのに・・・。異変を感じているのでしょうか?

いつも通りまずは生体の避難からです。
こんな時は過去に使っていた25センチキューブ水槽が大助かりです(^^)

ライブロックはまとめて発泡スチロールに。
今回は東京―千葉の移動のみなので簡易包装です。

誰もいなくなった水槽。
5年目にして初の経験です。
広島でにぎやかな水槽を作っていきます♪

ウミキノコのついたライブロックは水を浸しての移動です。
生体も同じく発泡スチロールに水を浸しての移動です。
ふぐのすけさん宅から広島まではパッキング&酸素ボンベを利用していただく
予定になってます。
近距離の引越ならこれでいいのかもしれませんね(^^)
上部フィルター内のろ材および底砂はネットに入れて同じく海水に浸しての移動です。

昨日取り付けたダブルタップの効果は絶大です。
簡単に水槽器具を分解することができちゃいます(^^)
ちなみにフィルター内の飼育水は抜いております。

雑物は段ボールにまとめておきます。

水槽もざっと洗います。
向こうに行ったらそのまま設置になりますからね(^_^;)

ふぐのすけさんの車に搭載してフグ搬出の終了です。
この間約1時間。まあまあのスピードでできたかな?って感じです(^^)

そしてなんと健悟パパさんから差し入れを頂いてしまいました♪
この美味しい和菓子が食べられなくなるのはとっても残念です(-_-;)

追伸。
亀有警察署からも差し入れを頂きました(-_-;)
皆さん積み込み時でも違反取締おじさんには気をつけましょう。
民間委託してから厳しくなりましたね(^_^;)

引越プロジェクト その3 事前準備

引越プロジェクト その3 事前準備

さてダブルタップの取り付けです(^^)
水槽の場所からシンクに移動するだけでも一苦労(^_^;)
クーラーと外部フィルターがセットになってますからね。
問題のホースに狙いを定めたら・・・。

そのままチョッキン!
両端は別のタップを閉めているので高さを保てば
水は出てきません。

後はダブルタップを取り付けるだけ♪
作業は10分足らずで終了です。

そしてライブロックのコケを落とそうとしていた時に事件は発生しました(-_-;)

ゴシゴシ。

ゴシゴシ。

いつものように歯ブラシでコケを落としていた時です。

「カコン!」

ん?
なんということでしょう!
水槽に目をやると
ライブロックの下半分が沈んでいるではありませんか!
(ビフォーアフター風に)

というわけでお気に入りの複雑な形をした結構大きいライブロックが
普通の形の中くらいのライブロック2個に変化しました(^_^;)

いつもならショッキングな出来事なのですが
「これは移動しやすくなるな。」とちょこっと安心してしまいました(^^)

そんなまさかの引越直前にレイアウト変更を行うことになった水槽全景はこちらです。

引越プロジェクト その2 資材準備

引越プロジェクト その2 資材準備

引越の修正日程がおおよそ決まりました(^^)

8月11日、12日頃
kitakitu宅からふぐのすけさん宅へフグと水槽を移動。
大した距離ではないのでパッキングはせずに。
ミドリフグとスベさん、エビーズはふぐのすけさん水槽に居候。

8月13日、14日頃
kitakituが広島へ移動。入居手続きやらなんやら。
荷物も届いているはず。

8月17日夜
ふぐのすけさん。関東を出発。
フグ、スベさん、エビーズはパッキングしていただく。

8月18日昼ころ。
ふぐのすけさん広島に到着。
ひょっとしたらマツヤ師匠の登場もあるかも。
水槽セット後、関西へ向かう。

といった感じになります。
ですので移動に必要な資材の買い出しに行って参りました(^^)
ラストパウパウになるかもしれませんね。

まずはパッキング用の袋と酸素ボンベ。
ふぐのすけさん宅から広島のkitakitu新居までのツールです。

ろ材用ネット。
こちらは底砂の移動用です(^^)
あっ!上部のろ材用も用意しなきゃ・・・。

そしてエーハイムのダブルタップ。
なにげにコレが一番高かったりします・・・。
いいメーカーなんですけどお値段が。。ですねぇ(^_^;)

なんでダブルタップが必要かというと。
クーラー増設時にありあわせのもので行ったのでダブルタップが
ついていない箇所があるんです。先々のメンテに必要なのでこの際調達をしました(^^)

ライブロックのコケも落としておこうかな・・・。

2017年11月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930