僕とミドリフグのケン&クボタ NextSeason

Posts tagged ハリセンボン

聖地巡礼2013夏~巨大フグ編

聖地巡礼2013夏~巨大フグ編

こんにちは。ネズミフグです。
1309101

ハリセンボンの仲間だけどハリセンボンじゃないよ~。
1309102

あんまり見てると起こるぞー!
1309103

おりゃー。
1309104

おりゃー!
1309105

どうだー!
というわけでラッキーなことに針を立てたネズミフグを見ることができました(^^)
でもハリセンボン!ハリセンボン!って呼ばれてました(^_^;)
がんばれネズミフグ、巨匠と呼ばれるその日まで。
1309106

同水槽には体長40センチほどのサザナミフグさん。
1309107

体長60センチほどのモヨウフグさん。
1309108

こちらも体長60センチほどのアラレフグさんがいらっしゃいました(^^)
1309109

大きなフグは飼えないので水族館で見るのがいいですね♪

宮島水族館~みやじマリン 2013年2月 その4~

宮島水族館~みやじマリン 2013年2月 その4~

館内の半分を見終わったところでフグのオンパレード。

大水槽からはイシガキフグさん。
こちらは2匹いらっしゃいました(^^)
1303121

そして同じく大水槽からハリセンボンさん。
4~5匹はいたかと思います♪
1303122

南洋水槽からはコンゴウフグさんと。
1303123

以前ケンクボ水槽でも飼育をしていたスジモヨウフグさん。
いや~プリティですね♪
1303124

ちょっと疲れたのでみやじマリンバーガーセットを食べて休憩。
カキの天ぷらとかき揚げを挟んだハンバーガーでみやじマリンの
オリジナルです。かき揚げは美味しかったですがカキは・・・。
1303125

こんな瀬戸内海の風景を見ながら美味しくいただきました(^^)
1303126

宮島水族館みやじマリン ’2012春その2

宮島水族館みやじマリン ’2012春その2

一見普通の中型水槽。
サメや鯵なんかが泳いでいます。

実はこちらも2階建て水槽!
普通の2階建て水槽と違って手前の部分がアクリルの底になっています。

この段差。上が見えるってのもあるのですが・・・。

ホントの狙いは水槽手前に太陽光が入るので
普通の大水槽では難しいお魚との記念写真が簡単に撮れるんです\(◎o◎)/

ここにはハリボンが4匹いますので
ハリボンとのツーショット写真が撮れるかもしれませんね♪

ウミガメのタイマイや

マダラトビエイや鯵の群れとの記念写真は思い出になりますね♪

フグ探しグランプリ すみだ水族館その2

フグ探しグランプリ すみだ水族館その2

ボックス水槽を過ぎるとDASH海岸コラボ水槽や

マツカサウオ水槽なんかがあったりします(^^)

微妙なのがこの水槽(^_^;)
チンアナゴとニシキアナゴがうんじゃり。
彼らはやはりメインではなくアクセントでいて欲しいですね。

そしてメインの東京大水槽。
えのすいの相模湾大水槽の縮小版って感じです。

ここには4,000匹ほどのお魚がいるそうですが
フグも数種いらっしゃいます♪

まず難易度Cのサザナミフグ。
水槽前面にいるので特に2階部分から簡単に見つけられます♪

続いて難易度Bのヒトヅラハリセンボン。
水槽左端から奥まで回遊しているので
ジックリ待たないと見つけられないかもです(^^)

そして難易度Aのハリセンボン。
3回行ってますが一度しか見つけてません(^_^;)
左の岩場で休んでました。

最後は室内最大級のペンギンプール。
掃除をしっかりやっているので臭くないです。
ペンギン好きにはたまらないかもしれませんね♪

スカイツリーのお供に すみだ水族館その1

スカイツリーのお供に すみだ水族館その1

何かと噂のスカイツリー。そのおひざ元にオープンしたすみだ水族館。
さっそく行って参りました♪

休日は入場制限などもあるそうですが平日は普通に入れます(^^)
東〇タワー水族館の様なミラクルワールドが存在するのか?

入って最初の水槽です(^^)
自分が思うにこの水族館で一番見ごたえがあるかもって思います。
良くある淡水水槽をお化けの様に大きくした水槽でADA全面協力です。
ありそうでない淡水水槽。とてもきれいです♪

こちらはクラゲ水槽。なんとなく実験室風になっています。

そしてアクアギャラリー。
各種の海水生体が単独で飼育されているのですが・・・。
ショップみたいだと思ってしまったのは自分だけではないはずです(・_・;)

この中にはわれらがミドリフグもいらっしゃいます♪
思いっきり毒があるって書いてありますが本当なのでしょうか?
天然のミドリフグには確かにテトロドキシンがあるようですが
テトロドキシンでしたら蓄積毒ですので飼育下では増えないような気が・・・。

答は君のみが知る!
状態は(゜_゜)です。ショップと同じと言えば伝わるでしょうか?

それぞれの水槽にコメントがあるのは新しくて良いのですが
事あるごとに毒があるといわれても。
フグファンとしては・・・。ねぇ。
でもやっぱりかわいいコンゴウフグです♪

個人的にハコフグ系の中では一番好きなホワイトバードボックスフィッシュさん。
白い点々は・・・?模様?じゃないですよね(-_-;)

ハリセンボンもしっかりいます。
こんな風に毒以外も取り上げて欲しいですよね(^^)

2017年5月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031