僕とミドリフグのケン&クボタ NextSeason

Posts tagged バクトフードSP

あけましておめでとうございます’14

あけましておめでとうございます’14

みなさまあけましておめでとうございますm(__)m
久方ぶり登場のkitakituでございます(^_^;)
諸事情と多忙により更新できていませんでしたが
ぼちぼちと復活していきたいとおもいますのでよろしくお願いします♪

メンバーは一通り元気です(^^)
フグズは少し大きくなりましたかね?

まずはマゴクボさん。
1401071

そしてスマイリーさん。
マゴクボさんの1.5倍くらいになりましたのでちょいと差が付きましたね。
1401072

ヒママサさんも元気です。ケンクボ初の長生きヤエヤマギンポさんですね。
1401073

スベさんだけは姿をみせません。
ひょっとしたらもういないのかもしれません。。。

そして皆様真似をして欲しくないのですが
水質に変化が表れています。

足し水をしているくらいでここ3か月ほど換水をしておりません。
フグの調子をじっくりと観察しながら弱ってきた
ウミキノコ対策でした。

驚くほど上がっていると思われた硝酸塩濃度ですが・・・。

うーん。試験紙が古くなって読み取れません。
1401074

なので試薬で・・・。
1401075

あれ?

0ppm?

スキマーも使っていないケンクボ水槽で何が起きているのでしょう?

スベ古巣に帰る

スベ古巣に帰る

スベさんがもとの貝殻に戻りました(・・;)
もう少し大きい貝殻が欲しいのかもしれませんね。
1206041

久々のスリーショット♪
スベ&ミドリフグのスマイリー(中央)+マゴクボ(右)
1206042

硝酸塩値は50ppmと25ppmの間に見えます。
バクトフードSPは0.1ccの添加です。

1206043

発見、水温計

発見、水温計

さて久しぶりの水換えです(^_^;)
最近は月一ペースになってます。いかんですね。
1206021

そして水換え終了後に見慣れたものが二つ。
底砂の中から水温計を発見しました・・・。
壊したのは思い違いだったようです。
1206022

そして微妙な差が・・・。
古い方の温度計は25℃。
1206023

新しい温度計は27℃。
一体どっちが正しいのでしょうね?(^_^;)
どっちも正確でないってことも考えられますが・・・。
1206024

バクトフードSPボトルの匂いが正常にもどったので
添加を再開しました。
本日は久しぶりなので10mlほど。
1206025

換水前の硝酸塩値は50ppm。
思ったより硝酸塩値が上がっていないのは
通性嫌気性バクテリアが残っているからかもしれませんね。
1206026

換水に怯える2フグ。
1206027

スベ着替える

スベ着替える

久しぶりにスベさんがお引っ越しをしました(^^)
1202041

以前のお気に入りの殻に逆戻りです。
この殻に戻ってはまた別の殻に、を繰り返しているのですが
はたして何日持つのでしょう?
1202042

最近登場していませんがイッテンコテナガエビさんもお元気です。
1匹だけですので仲間を増やしたいのですが広島では売ってないんですよねぇ。
1202043

膨らんでないのに膨らんだように見えるスマイリーと。
1202044

尾っぽがキュートなマゴクボさん。
1202045

暗闇でうすら笑いをしているのはどっち?
1202046

本日は水足しついでにジクラを添加です。
バクトフードSPを停止してからコケが多くなってきた様です。

ご心配をおかけいたしましたm(__)m

ご心配をおかけいたしましたm(__)m

契約しているレンタルサーバーとの問題で1週間ほど閲覧できなくなっておりました。
一部の方にご心配をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

安かろう悪かろうは良くないですね。。。
とりあえずデータ退避のために復旧しましたが
別の業者の手配をしたいと思っております。
もうハッスルなサーバーはコリゴリです(>_<) さて、先週の状況ですがこんな風にコッケコケになってしまいました。 1301221

硝酸塩値が増えたかな?と思って測ってみると10ppm。
1301222

あんまり増えていません。
なのでリン酸塩を測ってみるとほぼ未検出。
1301223

餌の量は増やしているので硝酸塩、リン酸塩以外の栄養塩だったり
計測不能な栄養分が増えているのかもしれまえんね(^_^;)

1/3換水をし、ガラス面も掃除をしてピッカリ!
こうなると気持ちがいいですね♪
1301224

しばらく添加していないバクトフードSPですが
未開封状態が続いたせいか酸っぱい匂いに(-_-;)
嫌気性バクテリアが死滅してしまいました。
飼育水で培養するか、天然海水で培養するかはまだ検討中です。
江田島の裏のあたりの水はキレイだというそうなのでそのあたりを検討中です。
でも寒いしなぁ。
1301225

フグたちは意図的に餌を多くしているのでちょいと太りましたが
元気はつらつです♪
他のタンクメイトも元気でやっとります(^^)
1301226

2017年6月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930