僕とミドリフグのケン&クボタ NextSeason

Posts tagged レッドシー

気をつけよう、試薬の期限と甘い罠

気をつけよう、試薬の期限と甘い罠

試薬を新しくしてみました(^_^;)
ちょいとお値段が張りましたがプロキットを購入です。
1402241

箱を開けるとまた箱が、ソチっぽくマトリョーシカですな。
高いだけあって高級感があります。
1402242

中身は一層実験器具っぽくテンションがあがります↑↑
1402243

今回のタイプは比色方式。
何も入れていない飼育水と試薬を入れた瓶を比べます。
より正確に比べられるってわけですね。
1402244

外側が試薬なし、内側が試薬入りです。
1402245

結果。
残念ながら硝酸塩ゼロダウンはまぼろしでした(-_-;)
でもちょいといろが違います。
1402246

そして10ppmオーバーの色と比べると見事にBINGO!
今日のところは正確な数値はわかりませんがとりあえず存在します。。。
1402247

以前の試薬で測定するとゼロですね。
どうやら試薬が古くなって正確な数値が出なくなった様です(・・;)
1402248

でもフグたちはとっても元気。
フグらしくなったスマイリー。
1402249

きょとんとしているヒママサさん。
14022410

なぜか長生きイッテンコテナガエビ。
14022411

小柄だけどフグ体型なマゴクボさん。
14022412

まあ、甘い罠はありませんでしたがやっぱりこの設備じゃ
硝酸塩ゼロダウンは厳しいですね(-_-;)
あ、硝酸塩が落ちてないから換水しなきゃ・・・。
ちなみに半年していません。。。

2017年4月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930