僕とミドリフグのケン&クボタ NextSeason

Posts tagged 引越

引越後の数値計測

引越後の数値計測

引越後一日たちましたが皆元気です(^^)
今日は日中を留守にしましたが室温は29℃、水温は30℃。
明日から仕事ですがこの数値ならそのまま外出しても問題なさそうです♪

アンモニア試薬を購入してきたのでさっそくチェックです。
って、未検出・・・。杞憂でしたかね~(^_^;)
ろ材と底砂、飼育水のおかげですね♪
でもテトラの試薬。20分待つなんて長すぎ・・・。

亜硝酸塩も未検出。

硝酸塩はハイレンジ測定で250ppm以上。

試験紙でも100ppmです。
バクトフードSPは10ml添加です(^^)

引越プロジェクト その8 ミドリフグ到着!

引越プロジェクト その8 ミドリフグ到着!

関東よりふぐのすけさんの到着です(^^ゞ
長距離運転ありがとうございましたm(__)m

生体はすべて無事。さすがお師匠様でございます(^^)
安心して水槽のセッティングに入ります♪
ふぐのすけさん宅より40Lの飼育水を持ってきていただきましたm(__)m

外部フィルターはキャビネット内にクーラーは外に置きます。

一時間ほど空回しをして濁りを取ったら温度合わせ、水合わせを行います。
もともと同じ水ですが、長距離移動で水質、温度が変化をしている為
しっかりと1時間かけて行いました(^^)

水合わせ後の水槽全景。
下駄箱水槽と違っておしゃれになりました♪

とりあえずの装備変更はパワーヘッド。
マーフィードのオットーパワーヘッド1200。
ふぐのすけさんからの頂き物です(^^)
最大吐出量は1200L/h、今までのRio+180が60Hz地域で264L/hですので
なんと4.5倍の威力です\(◎o◎)/
そのまま横に出すと洗濯機になるのでライブロックに当てながら
上方向に水流を出します。なんでこんな大きいのをつけるかというと?

こいつの本当の役目は・・・。
それはまた、別のお話(^^)

フグたちはストレスがかかったのか飼い主を忘れたのか近寄ってきません(^_^;)
エサは欲しがっていますが水質を考えて本日は餌抜きです。

スベさんは猛アピールしてますけどね(^_^;)

ふぐのすけさん宅で底砂、ろ材は水槽の中に、そして飼育水を40L持ってきていただいたので
立ち上がりは早いと思いますが念のためにバクテリア向けにエアレーションはMAXです。
自宅から運んだ飼育水は使いませんでした。

設置後6時間経過。水質テストを行います(^^)
亜硝酸塩は微検出。

硝酸塩は50ppm以上、通常レンジでは測れません。

そこで水道水をチェック。なんと硝酸塩未検出です。
やっぱり東京とは水質が違いますね~。

試験紙で測定すると100ppm。

試薬のハイレンジで計測すると100~250ppm。
バクテリアの定着とこちらの水に徐々にならせる為に
大きな換水は致しません。ちなみに今回広島の水は15Lほど追加しました。

バクトフードSP培養液の匂いを嗅ぐといつもの硫黄臭。
通性嫌気性バクテリアは無事だったため10ml添加です。

アンモニアの試薬が無いので明日購入予定です♪

引越プロジェクト その7 水槽台購入

引越プロジェクト その7 水槽台購入

穴あきの板。

さてこいつはなんでしょう?

正解は新水槽台(新っていっても以前は下駄箱でしたが・・・。)です。
将来の拡張を考えて60センチのOF対応モデルにいたしました。
KOTOBUKIのプロスタイル600Sです♪
こちらのモデル、実は5月生産モデルからOF用の穴が無くなってしまったのですが
運よく旧モデルに店頭で出会えたので購入に至りました(^^)
これさえあれば簡単にOF化が行える・・・かも?

自転車で10分ほどのところにこんな採取ポイントがあります。
自然が近いっていいですね~♪

引越プロジェクト その6 フグたちの様子

引越プロジェクト その6 フグたちの様子

関東のふぐのすけさんより近況の写真が届きました(^^)
ケンジュニ、マゴクボ、スマイリーみんな元気です♪

ウミキノコは開いてないそうですが水質が変わったからでしょうね(^^)
もとの水槽でも掃除しただけで一日しょぼくれる位でしたからね(^_^;)

引越プロジェクト その5 ちょっとだけよ。

引越プロジェクト その5 ちょっとだけよ。

本人の引越はなんとかなりました(^^)
週末にはフグズがやってきます♪

さて今回の引越プロジェクト。
単なる水槽移動には終わらないかもしれません。

事前情報をちょっとだけ・・・。

2017年12月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031