僕とミドリフグのケン&クボタ NextSeason

Posts tagged 熱帯環境植物館

その他館内 熱帯環境植物園その6

その他館内 熱帯環境植物園その6

さてせっかく植物園ですので館内をちょこっとご紹介です(^^)
植物だけでなくてこんな東屋もあるんですよ。

ハイビスカスが南国を感じさせてくれます♪

館内では軽食を取ることもできます(^^)
ライチジュースにナシゴレンで東南アジア感覚に浸ります。

このようなグリーンカーテンと隙間から見える植物園をみながら。。。

図書コーナーから見た全体像です。

ぷくぷくフグ展オリジナルピンバッジを販売していたので
お土産で購入です。次回フグオフの景品ですね♪

帰り道で近くのフィッシュジャパンに寄り道。
中古のOF水槽がたくさんあり思わず欲しくなっちゃいました(^^)

通常展示続き 熱帯環境植物園その5

通常展示続き 熱帯環境植物園その5

さてお次の水槽は東南アジアの海。

ヤッコエイがとってもかわいらしいです♪
なんか眠そうですね。

海水最後の水槽はサンゴ水槽。
ソフトコーラルがメインです。

こんな水景に憧れますねぇ(^^)

こちらにいらっしゃるのがミナミハコフグさんの成魚。

そして淡水水槽たち。
海水と違って一枚で割愛です(^_^;)

最後の水槽は植物園内にある巨大水槽。
こちらでは日本で唯一の世界最大のエイ、ヒマンチュラ・チャオプラヤが
見ることができます♪

ちなみにこのエイやアロワナが泳いでいる水槽は上から見ることができます(^^)
水上からみると目立たないんですね~。

通常展示 熱帯環境植物園その4

通常展示 熱帯環境植物園その4

さてぷくぷくフグ展を一通り堪能いたしましたので
通常展示を見に行きます(^^)

こちらは水族館ではなく清掃工場の排熱を利用した植物園の
併設展示なのですが大人220円、小中学生は土日無料という格安料金に
対してはとっても良い展示がしてあります(^^)

まずは一般的なクマノミ、ナンヨウハギ水槽。
通常の120センチ水槽ですがとってもきれいです。

お次は陰性サンゴ水槽。
きれいに咲いてますね~(^^)

こちらは円筒型のサクラダイ水槽。
一見なんの変哲もないのですが・・・。

なーにー?呼んだ?
面白いです(^^)

こちらは東南アジアの深海水槽。
コンセプトが熱帯なので熱帯のいろいろな水槽が展示されてます。

イズカサゴさん。
底モノは愛嬌がありますね♪

東南アジアの砂地水槽。
水槽上部ではマンジュウイシモチやテンジクダイ、ハゼ類が泳いでます。

砂地の部分にはチンアナゴやニシキアナゴ、ミズタマハゼなんかがいらっしゃいます(^^)

ぷくぷくフグ展 熱帯環境植物園その4

ぷくぷくフグ展 熱帯環境植物園その4

さて今回は幼魚特集です(^^)

まずはハリセンボンの幼魚とサザナミフグの幼魚。
体長は3~4センチくらいですね。お持ち帰りしたくなります(^_^;)

そしてコンゴウフグの幼魚。
幼魚のうちはトレードマークの2本のツノがないんですよ。

少し大きくなるとこのように生えてきます(^^)

そして成魚になると体全体が長くなってくるんですね。
こちらはまだ5センチほどですので成魚とは言えませんが(^_^;)

こちらはおなじみのミナミ・・・。

と言いたいところですがなんとテングハコフグの幼魚です。
掲示されてなければ気づかないところでした(^_^;)
体長は3~4センチ程度。スポットが小さいのが特徴とのことです。
単体で見たら見分けがつきません(-_-;)

彼はこんな風に成長するのですけれどもね(^_^;)
(下関海響館にて撮影)
1105286.jpg

こちらが同サイズのミナミハコフグの幼魚。
色は個体差なのでしょうが確かにスポットは大きいです。

おまとめ写真です。右上がミナミハコフグ。
中央がテングハコフグ、左下がコンゴウフグです♪

ぷくぷくフグ展 熱帯環境植物園その3

ぷくぷくフグ展 熱帯環境植物園その3

知らない人や興味のない人には同じフグがたくさんいる水槽ですが。

上がノコギリハギ、下がシマキンチャクフグ。
そっくりですが全くの別種です♪
ポイントは背びれの形状です(^^)

こちらは世界最小のフグ、アベニーパファーさん。
数匹に繁殖線が出ていました。
増えるっていいですよね(^_^;)その分寿命は短いのが難点ですが。

おそらくハチノジフグさんがいたであろう水槽。
元気になって戻っておいで♪

今回の良いところは幼魚と成魚の両方を展示してるってところです。
特にハコフグ系はだいぶ変わるものが多いですからね~。
というわけでミナミハコフグの成魚。
幼魚と違ってあんまりかわいくないんですよね(^_^;)

こちらはレアもの。クロハコフグの成魚です。
クロハコフグってショップでたまに見かけるぐらいで成魚を見たのは初めてかもしれません。

ラクダハコフグの成魚。ラクダさんはそのまま大きくなりますね♪

コクテンフグさんもいらっしゃいました(^^)

2017年5月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031